Diary

All for Love......
 

2001.11月の日記

 

 


 

2001.11.29 Thu    ウイルス

隣も,あちらも,そちらもウイルス感染で大騒ぎ。ホントに広まるのって早いのね〜。どこかにウイルスを作ってばらまいてる人がいるんだけどさ,自分の作ったもので世界中が右往左往することに快感をおぼえるんだろうかね。ふんっ!幸いにもコンピュータ界の超少数派マッキントッシュはウイルス感染率低し。でもこれを機会にウイルスソフトをアップデートしとこ。マシンはちょこちょこアップデートしないと使い物にならないのよね。これがどーも苦手でイカンのだよね。
 


 

2001.11.26 Mon    どうよ

って,これネット上の流行り言葉なの?最近まわりで使っている人たちがちらほらいてさ。な〜んか横柄な感じで好きじゃないのよねえ。こうい感覚ってオバサン?でもねえ。

今日から原宿のギャラリーで踊るお友達の公演のお手伝いです。部屋の大きさは4畳くらい。ほーんと何にもなくて窓に布はったり,宣伝用の人形つくったり,ワキアイアイ,なんだか学園祭を思い出すノリだわ。どんな場所でもアイディア次第,意志さえあればパフォーマンスできるのよね。さてさて明日も働くのだ。
 


 

2001.11.25 Sun    道は険しいぞ〜

家の打合せが大体終わり詳細見積もりがでてきた。おいおいおいおい!
夏に契約した時からすっごく増えてるじゃない!確かにスタジオの天井を30cm高くして1Fを30cm広げたけどさ。それ以外は何?今日はハセガワ氏と以前の見積書と今回の見積書を突き合わせて詳細チェック。いや〜ん,何でこんなにわかりずらく書いてあるんだろう。何やら良くわからない項目もちらほら。うぬぬ。ほんのちょっと窓を変えたり,扉を変えたり,洗面台を変えたりですぐに10万単位でボン,ボンッって増えていくのよね〜。うー,これじゃあ家が建たないよう。どこまでけずれるのかなあ。頭がいたいよう。
 


 

2001.11.23 Fri    がんばれニッポン

久々のレンタルビデオ屋さん。本当は「ショコラ」が見たかったんだけど,貸し出し中で「バトルロワイヤル」を借りて帰る。(どーゆう選択の基準だ!)
本を読んだ時から,現実感がないなあ。ゲームの様だなあと思っていたけれど,映画はさらにそうだったね。まあ,殺し会いに現実感も何もないけどね。ハードボイルドならハードに,心情に訴えるのならもっとウエットに。日本映画はどーも今一つこれっていうのにあたらないなあ。
 


 

2001.11.22 Thu    お買い物

ビヨークのCDヴェスパタイン,寺門琢巳「かわいいこころ」,港千尋「映像論」。うーん,衝動買いの規模が我ながらかわいいのう。

水戸の彼女におもいっきり私信,報告!船橋の整体に行ってきたよ。やり方はかなり違っていて木ヅチは使わないの。代わりに1時間半位かけて,体の歪みを筋肉を動かすことで少しずつ,少しづつ矯正していくものでした。自分のからだの歪みをすっごく良く説明してもらったよ。でもとっても疲れた。大先生は来月から復活の予定だってさ。

仮免おめでとうございます!あと少し!!!
 


 

2001.11.21 Wed    ショールームめぐり

ショールーム沢山行ってます。TOTO,INAX,松下電工,DAIKO,オーデリック,川島織物,フジエテキスタイルなどなど。これ,洗面台やトイレ,お風呂,システムキッチン,照明器具,カーテンなのです。一度にいろんなもの選ばないといけないのは大変ですう。カタログだけだとやっぱり不安だから本物を見ないとと思うので,こうなってしまうのです。
で,種類は違えど,いろいろ行ったショールームで一番良くできていたのはオーデリックという照明器具のメーカーです。ここはかつて大山照明と呼ばれていたメーカーで杉並区井頭通り沿いにあります。ここでは明かりの色の違いが分かるように6畳のリビングルームを仕切って作っていて,実際の部屋での明かりの強さや色味が体験できます。なんと天井の高さの違いも体感できて,電動で上がり下がりする天井があって,3mや4mの高さからの明かりも験せるんです。ちょっとした明かりの博物館やテーマパークのようです。応対してくれたお姉さんも感じがいい上にプロフェッショナルで知識が豊富。お客さんが少なくてゆったりとした対応のせいもあったけど,人がわさわさいて邪険に扱われた○下○工とは大違い。ウチの照明器具全部オーデリックいしようかと思っちゃたモン。ほんと,お客さんの扱いは大切ですよ〜。メーカーさんこういうところから販促しようよ。
 


 

2001.11.16 Fri    季節めぐりと横浜めぐり

季節は冬にむかってきましたね〜。肌でシーズンを感じます。って本当に肌が乾燥して痒くなってきちゃうんです。去年もちょうど今頃,日記にこんなことを書いていた気がします。季節ものだね〜。

昨日は横浜STスポットでチェルフィッシュという劇団の芝居を見てきました。彼はSTスポットで一緒に仕事をする仲間でもあります。そして彼の芝居は初見なので楽しみにして行ったのですが・・・うーむ,彼の作る世界は好きでしたが,如何せん中身のツメが甘くてつまらない。クールを装って人生の不条理を書きたいんだと思うのだけど,26才,若い彼。なんだか彼自身まだ本当の人生の不条理を体験したことが無いように思えて,描くことがすべてステロタイプの薄っぺらに見えるんだよね。こんな感想なんだか自分がすっごい年とってるような気分だね。
芝居のタイプは事件の起こらない物語りで,現実に起こったことと起こらなかったことが混ざりあっています。この芝居を見ていた若いお客さんたちが「こーいう世界もあるんだ」「すっごく面白いつくり!」と言っていたのにもショック。これって15年位前に私が良く見ていた芝居のタイプだよね。時代が一回りしたのか。これにも年を感じた私。とほほ。センスも才能もあるのだから10年後を期待してるよ!頑張れO氏!
 


 

2001.11.14 Wed    コーディネート

茨城方面ではダンダンダンとお家が立ち上がっているようですが,我が家はまだ内装プランで四苦八苦しています。
今一番悩んでいるのが照明です。一応,メーカーのコーディネーターさんがついてアドバイスしてくれるのですが,如何せん趣味が若干ちがう。なので,新宿,秋葉原,両国などなどショウルームに通って研究しています。楽しい。でも,難しいよう〜。飽きがこないシンプルだけど,ひとひねりあるものを探しています。うーむ,そして照明機具ってピンからキリ。「これぞ!」っていうのは高いねえ。
最近は街を歩いていても玄関回りの照明や広間の明かりが気になります。そこでふと気付いたのだけど,いつから日本ってこんなにダウンライトの多い国になったんだろう。お店はもちろん,個人住宅でも玄関や廊下にふんだんにあります。昔は大きな蛍光灯が殆どだった。いつの間にか間接照明やほの暗い明かりの西洋式が浸透てきているのね。ふむ〜。
そしてショウルーム巡りはまだまだ続くのである。

●今日のWanted!
今さらなんですが,突然年末に温泉に行こうと思い立ちました。いつも計画の遅い私たちはなかなか年末年始には宿がとれません。そこでお尋ねです。今から予約がとれて,お薦めの温泉宿ってどこか御存じないですか?関東付近の近場で考えているのですが・・・

おー,その場で即決買いですか!私はEOS100に50mm F1.4をつけています。50mmって普段使うには結構好きです。
 


 

2001.11.13 Tue    14日ぶりです

日記復活です。ここ2週間、心身ともに余裕がなくて、いろいろな方に連絡するべきところもホカしてしまってすいません。心配していたお姉様、ごめんなさい。

例のダンスの公演はなんとか修了しました。が、掲示板でばらされてしまいましたが(隠していたのにな〜)不覚にも本番初日に怪我をしてしまいました。
重心のかけ方が悪くて上半身と下半身がねじれた状態のまま逆立ちのように足を跳ね上げてしまった結果、右太もも後側の内転筋が肉ばなれをおこしてしまいました。(捻挫は関節や靭帯の損傷。肉ばなれは筋肉の損傷です。つまり、筋肉が切れてしまったんですね)全くもって私が悪い。緊張と高いテンションで普段は起こらないはずのことが、起こってしまうんですねえ。ダンサーとしてホント情けないです。怪我をしても本番というのは踊れてしまうものです。(火事場のばか力みたいなものです)その日の上演自体は問題なく終わりました。が、終わった後は、膝はまがらず、痛みもかなりあり、歩くのがやっと。時間がたつにしたがってだんだんとひどくなり(炎症をおこしていたんですね)、靴の脱ぎ履きもできない状態になりました。口では「大丈夫だよ〜」と言いつつも、目が笑えない。正直かなり青くなりました。
その夜は横浜からタクシーで帰宅し、整体のできる母に応急処置をしてもらいました。炎症から発熱したのか、次第に歯がカタカタなり始めるくらい体が熱くなり、氷で患部を冷やし、鎮痛剤を飲んでとにかく寝ました。
次の日朝起きると、昨日よりは若干症状は良くなってきた様子で、なんとか膝は曲がる様になりました。公演は夜なので昼間に知人に紹介してもらったスポーツマサージへ。先生に「我慢しなさい」と言われながらガシガシとマッサージされました。「力を抜いて!」って言われるんだけど、ふえー、おっそろしく痛いよう〜。口でふ〜、ふ〜と息を吐いてはみるのだけど、思わず力が入ります。そして約60分。まだ痛いけど、専門家に治療してもらった安心感とプロのテーピングで随分と体も気持ちも楽になりました。この日はいつもより念入りにじっくりストレッチして本番にのぞみました。1人で誰よりも早く入った小屋に西からのお花が届けられたのもこの時です。ふっと、気持ちが和んだのは言うまでもありません。こうしてなんとか3日間を切り抜けました。公演報告が怪我報告になってしまって,ちょっと残念です。

今日で怪我をしてちょうど2週間経つのですが、まだ少し痛みはあります。前屈できるのは90度までです。おまけに、こんなことになるとは少しも思っていなかったので、公演直後からしっかりバイトのスケジュールを入れていて、休む間もなく朝早くから夜遅くまで足を引きずり駆け回ることに。上手く歩けないということがこんなに体力がいることだとは思いもよりませんでした。いつもと同じペースで動いていると夜にはすっかり息が上がってしまって、歩いていても途中で止まって休み休みになってしまいます。必然家に帰るとバテバテになってしまいました。(いや〜、言い訳だなあ。でもこんな風に2週間過ごしていました〜)でも,最近は当初より大分と楽になってきました。

怪我をしてみると、人間のからだって微妙なバランスでできているのが良く分かります。ホント、ASIMO君よりもっともっと、すごい精密機械だよね。(おいおい、ロボットと比べるなよ)自分が今までいかにからだに無頓着で乱暴に使っていたかが身にしみました。今年齢も大台に乗ったことだし、きちんとケアしてあげないと長く使えないとしみじみと思っています。
今回この怪我の為にいろいろ動いてくれたり,心配してくれたみんなにとっても感謝。

横浜まで来てくれた監督,掲示板に応援メッセージを書き込んでくれたお姉さん,お兄さん,そして愛の西方花キューピッドのお姉さま,1人1人レスしなくてごめんなさい。有難うございました!
 


 

 

今の日記に戻る