Diary

ゆっくり歩け
たっぷり水を飲め

 


 
2024.4.23 Tue     雨に唄えば

先日傘を買いました。大きな黒い傘です。そして内側には鮮やかな青空のプリント。雨は好きではないですが、雨降りを心待ちにしてしまいました。私は雨女ですが、待っている時はなかなか、降りません。そして、ようやく雨が降りました。ふふふ。雨の日もちょっと嬉しい気分です。



 
2024.4.18 Thu     なまるカラダ その後

今日はめっちゃ筋肉痛です。特に二の腕。久々にダウンドックしたからなあ。うう、なさけない…



 
2024.4.17 Wed その2    なまるカラダ

今日は久々に約1時間、DVDを見ながらパワーヨガをしました。コロナ禍のころは毎日やっていたのですが、最近はとんとご無沙汰です。全然できないかも…なんて思いながら始めたのですが、意外や意外、結構ピシッと決まります。これはやはり1年半セミプライベートレッスンにせっせと通っていた成果?!!通っているヨガはアイアンガーヨガなので続けてどんどん動いていくフロウはやりません。それでもカラダのアライメントは改善されていたんだな、なんていまさら実感したりして。なかなかカラダの変化が感じられずにいたのですが、今日はちょっとしたり顔でニヤリです。



 
2024.4.17 Wed    なまず移動

先ほど、高知県で震度6弱の大きな地震がありました。1月に能登半島で大恋な地震があったばかりなのに。いやだなあ。関東にはいつやってくるのか。願わくば、父母が生きている間には来てほしくないです。避難所生活なんてできそうもないものなあ。



 
2024.4.14 Sun    YES AND

母の話。再び。気をつけて聞いていると、思い込みから辻褄に合わないトンチンカンな会話が多くなってきています。ついつい「それは違うよ!!」と言ってしまうのですが、これは良くないです。うん。まずは違うとわかっていても「そうだね〜」と肯定。YES andの話法です。なかなか修行がいりますなあ。



 
2024.4.11 Thu    水面下

特集「原田マハのポスト印象派物語」に魅かれて久々に「芸術新潮」を買いました。マハさんが時空を超えてゴッホやゴーギャンなどと出会うという空想小説が掲載されています。私が読み終わった後に原田マハさん好きの母に貸しました。ほどなく「読んだわよ〜」と母。そして「原田マハさんはゴッホやゴーギャンに会っているくらい、すごい人なのね」との発言。おいおい。それではマハさんは一体何歳でしょう。ゴッホたちは19世紀の人たちだよ。
普段は普通に見えていても、脳血管性認知症診断をされている母です。物事の理解力が落ちていることをまざまざと見せつけられました。そういえばあんなに好きでガン見している大河ドラマも人間関係が理解できないものね。もう昔の母ではないと思い知らされます。
でもね、日常生活にまだ支障がないので、良しとしましょう。毎日を前向きにすごしてくれているだけ、ありがたいです。ね。



 
2024.4.09 Tue    春の鈴鹿

この週末はF1日本グランプリでした。今年は初の春開催。毎年秋だったので、不思議な感じです。このためにCSを契約してますから。木曜日からテレビでF1三昧です。グランプリニュースに前夜祭。フリー走行、予選、決勝。そして、今年は推しの角田選手が活躍してくれたので大満足です。
でもあっという間に終わってしまいました。F1はまだ序盤ですが、鈴鹿が終わるとなんだかF1も終わってしまったような感じがしてしまいますね。今年は約23万人の観客が来場したそうです。TV画面で見ていてもスタンドがみっちりでした。F1サーカスの人々は私たちの思いの依代です。すごい人々です。ありがたいです。
また生で観戦したいな。いつ行かれるようになるかな。



 
2024.4.02 Tue    美しの国

昨日は母の病院帰りに蘆花恒春園へお花見に行ってきました。桜が満開!!ここは桜だけでなくこの時期は、菜の花とチューリップも一緒に楽しめるのが醍醐味です。今年はお花見ができて、母も大満足でした。喜んでもらえてよかったな。平日なので人が少ないかな、と期待したのですが、皆考えることは同じ(笑)たくさんの人が桜を楽しんでいました。
この季節はふと周りを見渡すとそかしこに桜が咲いています。美しいな。と思います。日本って、いいですね。





 
 
日記倉庫
|2000年3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2001年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2002年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2003年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2004年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2005年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2006年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2007年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2008年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2009年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2010年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2011年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2012年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2013年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2014年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2015年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2016年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2017年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2018年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2019年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2020年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2021年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2022年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2023年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2024年1月|2月|3月|