Diary

落ち着け、
まずゆっくり息を吸い込む、
浅い息は視界を狭くする。






2022年11月の日記



 
2022.11.28 Mon    アドベントを待ちわびて

ふと街を見渡すと、すでにクリスマスディスプレイばかり。耳にするのはクリスマスソング。はやいな〜。でも来週からはもうアドベント。そして12月がやってきます。あっという間に2022年が終わるなあ。しみじみ。



 
2022.11.27 Sun    血まみれ第二弾

日曜日朝、少しゆっくり起きてきたら、隣の父から連絡が。「お母さんが歯から出血して止まらない。歯医者に連れて行って」と。えええ〜、日曜日なんですけど。朝方トイレに起きて口を濯いだら鮮血がドバっとでたとのこと。母も心房細動があるので、血液サラサラにするお薬飲んでるからなあ。聞けば世田谷区の歯科救急に電話をして、タクシーを呼んで一人で行くつもりだったとのこと。おいおいおい。その方がもっと心配です。
私が通っている駅向こうの歯医者さんは土日も診察をしているので、そこへ電話をして、車で連れて行きました。診断は奥歯が真っ二つに割れているとのこと。91歳なのでかなり歯がもろくなっていて、先月かけてしまった歯でした。処置は基本的に抜歯するとのことですが、血液サラサラの薬リクシアナを飲んでいるのでまずは循環器の主治医に相談してからとなりました。なかなか、なかなか、悩ましいですね。本人「ああ、もう年取ってしまってだめねえ」と落ち込み気味。まあ、そうなるよね。でも仕方がないです。91年もしっかり使ってきたのだもの。ここまで使ってきたことを誇りに頑張ってね。歯医者さんは付き添いするからね。
それにしても父も母も薬は異なれど、心臓系血液サラサラ薬を飲んでいます。ここ数日、父も母も血まみればかりだわ。



 
2022.11.24 Thu    5回目 そののち

今日の1日。朝食、片付け。父の訪問リハビリの立ち会い、お昼を作り、父母にお届け。2時間ほどZOOMでお仕事ミーティング。4時頃母の入浴介護と夕食差し入れで隣の両親の家へいくと父が転倒して血だらけになっていました。訪問の看護師さんの力で処置していただいたあと、血だらけのベットサイド、玄関、外のたたきの掃除。そして母まで「具合が悪い。熱がある」とい言い出し、今日は昨晩3時間かけて茹で豚を仕込んでいたのですが、「食欲ない、茹で豚食べたくない。うどんがいい」と言われ、急遽冷蔵庫にある材料でうどんの夕食作り。今晩はハセガワさんとヨガのセミプライベートレッスン日でしたが、こんな状況で両親を置いて家を開けられず、キャンセルの連絡。
なんだか疲れたよ。介護生活。みんなもやっていることで特別なことじゃないだけどね。



 
2022.11.24 Thu    5回目

父、再び転倒。今年になって5回目です。今回も銀行へ行き、本屋へ行き、パン屋へ行ったところで力付き、我が家まであと100mもないところで足がもつれて転びました。たまたま犬の散歩で通りがかった方が助け起こして、家まで連れてきてくださいました。感謝です。
本人はどう転んだのか、どこで転んだのかよく覚えていないのですが、コンクリートに手から落ちた様で、両手にきずを作っていました。父は血液サラサラにするワーファリンを飲んでいるので、これが血が全く止まりません。ポタポタと血が滴り落ち、玄関も血の跡だらけ、手は真っ赤。タオルで押さえても押さえても止まりません。ちょっとホラー映画の如き凄まじさで、どうしたものかと悩んでしまい、訪問看護に来ていただいている看護士Uさんに処置を相談しようと電話をしたところ、なんとバイクで飛んできてくださいました。ああ〜感謝感謝!!
さすがのUさん。起き上がれず寝ているままの父のそばでまずは洗面器をもってこさせて、手を洗い、傷のありかを見つけ、消毒し、ガーゼの上から押さえて止血。その後テープでガーゼを巻き処置してくださいました。見事な手際でした。手の上げ下げや視覚などで脳の方もチェックしていただき、もうUさんが天使の様に見えました。感謝の言葉もありません。
それにしても、この父の衰え方は、まるで坂道を転がる様です。今後どうしたものかと悩みます。認知力にしても筋肉にしても、人はこんなふうに壊れていくのですね。逆に人間はものすごく精巧にできている精密機械なんだなと思わされます。
明日のワクチン接種の予約はキャンセルして、看護士さんの勧めに従って、至誠会第二病院へ連れていくかしらね。やれやれ。



 
2022.11.20 Sun    忘却の彼方

父の机の上で、先日の循環器内科での検査結果をすっかり忘れて「問題なし!しばらく病院とは距離をおく」と書いているメモを見つけました。おいおいおい!問題なしはMRIの脳梗塞に見えた影のことだけで、心臓の弁はしっかり悪いんだよ。耳が遠く、また物事の理解力もかなり落ちている父に、診断を聞いた日に、わかりやすくA4の紙に内容を箇条書きにして書いておいたのですが、それを見ても「わからない」と。短期記憶の欠落と物事の理解力・言語理解能力の低下がここまで進んでいるのかとがっくりしました。でもある意味、毎日「私は心臓病だ」と落ち込むより、こうして忘れていられる方が本人はハッピーかもしれません。しかしながら複雑な気持ちになる娘です。



 
2022.11.19 Sat    24時間ホルター心電図、心エコー、CT

父、1年に1回は検査と、行きつけの脳神経内科でMRIを撮ったら左小脳に小さな梗塞の跡があると言われ、体全身いろいろと調べることになりました。後日放射線技師さんの判定で梗塞あとは画像のブレと判断されましたが、調べた循環器内科で心臓弁膜症が見つかりました。左心房と左心室の間の僧帽弁の動きが悪いとの診断です。治すには手術しかないのですが、父の意向で手術はしたくないということで投薬になりました。(私も手術で1週間寝ていたら、92歳の父は、きっと歩けなくなるので反対です)
ワーファリン。血液をサラサラにする薬です。この薬には禁忌があります。ビタミンKを含む食材を避ける必要があります。特に納豆、青汁、クロレラ。調べていくと他にもほうれん草、小松菜、ブロッコリー、豆苗、などなど。緑の野菜がアウトです。母が「毎日ほうれん草を食べないといけないの!!」と何故か主張していて、ほぼ毎日ほうれん草を食べている家なので、なかなか痛いです。青汁もヤクルトさんから買って始めたばかりでした。残念。
そして、ビタミンKを含まない食材で食事をと考えると、なかなか頭が痛いです。毎食の献立が悩みの種です。何をss作ろう〜。



 
2022.11.11 Fri    コペルニクスは正しかった

先日の皆既月食&天王星食、実は、その日はバタバタしていて、すっかり忘れていて、夜8時頃、家路に向かう途中でふと空を見上げたら、赤く大きな月がぽっかり。お〜、神秘的!
家に戻ってハセガワさんとベランダで月を見ていました。F1観戦用の双眼鏡では天王星は見えませんでしたが、地球の影は肉眼でもはっきり見えました。刻々と動いていく影。地球は回っているのだな。これぞ地動説だとしみじみ感じました。
この皆既月食&天王星食が前に起こったのは442年前の安土桃山時代。次に起こるのは322年後です。この壮大なスケール!小さなことでクヨクヨしているのがバカらしく思えてきました。人間はちいさいですね。



 
2022.11.10 Thu    自宅船酔い

昨日、母の介護でお風呂介助をしていたら、グワグワグワ。揺れましたね〜。東京の震度は(震度1)さほどでもなかったのですfが。茨城県が震源地とのこと、震度5。ちょっと怖い。いや、かなり怖いです。母はちょうど湯船に浸かっていて、揺れる水面で船酔いしたそうです。ともあれ、父と母が生きている間には、関東直下型地震はおきおて欲しくないでねえ。



 
2022.11.09 Wed    禁句 その2

昨日の内容を、思いあまってFBに書いてしまいました。するといろいろな人からメッセージをいただきましたs。みんな「私もそうだった」などなど書いてくれました。自分だけじゃないんだなあ。頭ではわかっていましたが、改めて実感しました。励まされました!ありがとう!!



 
2022.11.08 Tue    禁句

父は限りなく認知症のラインに近づいています。そして認知症あるあるですが、同じことを何度も何度も話します。その内容が昔話とかほっくりすることなら良いのですが、父は上から目線で「〇〇はけしからん!」ということが多く、どうしてもゲンナリしてしまいます。人の悪口を言う父。聞きたくない見たくないです。そこで、対応で一番やってはいけない「もう何度もきいたよ!」と言ってしまいました。そのとたんに、父は「父親を馬鹿にするな!!」と激昂。
あああ。何度でも、同じ対応で聞いてあげるのがセオリーだけど、家族だとさすがにいっぱいいっぱいになってします。ストレスが溜まっていきます。
いろいろ調べると、話している方も不安とストレスがあるとのこと。だから最後は怒鳴ってしまうのですね。悩ましい問題です。難しい…。



 
2022.11.05 Sat    No smartphone、No life

アップルの正規修理店でIphoneのバッテリー交換をしてきました。第二世代のiPhioneSEです。もう少しこのまま使いたいです。お店で機種点検をしてもらったら、マイクの不具合、スピーカの汚れも発見され、思い切ってまるっと全部修理をしてもらいました。
部品がない場合は預けての修理になるとい書いてあったので、スマホを預けることになったら…とシュミレーションしてみました。う〜ん。LINEや電話、連絡手段がなくなると困る、せたペイも使えない。とりあえず、LINEはiPodで代用するかなどと考えていたのですが、無事に1時間ほどで修理は終了しました。あらためて、どれだけ自分がスマホに依存して生活しているのかを実感しました。かつてはスマホなんてなくても生活できたのになあ。世の中がスマホがないと回らない仕組みになってきているとはいえ、なんだかせちがらい。



 
2022.11.04 Fri    ループサイクル

秋の夜はつるべ落とし。というけれど、最近はストンと夕方から夜になるな、と感じます。季節が動いているのですね。
そして季節は動いているのですが、負のオーラ伝染のループはまだ続いています。やれやれ。気は心ではないけれど、せっせと水回りや玄関を掃除して、良い気が入ってくる様にしているのですが。今日は思い立って、少し早い大掃除ではないですが、ユニットバスを分解して掃除しました。大物の水回りなので、効果はあるかしら。なんてね。しかし、お風呂の大掃除、結構疲れたな〜。



 

 

今の日記に戻る