Diary

I have a dream





2009.4月の日記
 
 
 
 

 
 
2009.4.29 Wed    弾丸ツアー

先日の日曜日はハセガワさんの発案で、「税金のばら撒き施策をこの機会に享受して損を取り返す」目的で、「福島あたりまで足を伸ばし、ワイエス鑑賞&宇都宮餃子の旅にて恩恵にあずかりましょう!の日帰りツアークルマ旅行」を決行しました。金町に住む友達Yさんも巻き込んでの3人旅。首都圏を走るので1000円だけとはいかないまでも、かなり破格の交通費でした。
ワイエス展は渋谷文化村でやっていたのですが、見逃して、今回福島まで追っかけることに。作品点数はさほど多くなく、有名作品もきていませんでしたが、習作が多く、どうやって作品を創っていたのかの過程が見える面白い展示でした。
宇都宮ではお目当ての「みんみん」は大行列で諦めたものの、2軒をハシゴして食べました。
レース観戦に行くのと同じ位気合いをいれて早起きした甲斐がありました。満足できる1日でした。楽しかったあ〜。朝7時半に出発して帰宅は12時すぎ。案の定かなり眠かったけどね(笑)。

■業務連絡
ハンカチ落としBBSと言われる放置プレイ掲示板、契約更新を機に閉じようかと思います。長らく有り難うございました。まもなく開かなくなると思います。これからは何かあったら「駆け抜ける〜」に(笑)。




 
 
2009.4.25 Sat    今を感じるダンス

雨の中、浅草吾妻橋のアサヒアートスクエアへ。「Grow Up!! Dance」を観て来ました。石川勇太さん、捩子ぴじんさんは対照的な2作品でしたが、「今どき」ではなく「今を感じる」ダンスでとても新鮮でした。ふたつとも眼が離せませんでした。明日までです。お薦めです!!!アサヒさんの回し者ではないですが(笑)。
「Grow Up!! Danceプロジェクト」




 
 
2009.4.24 Fri    さらに汗

先日の「フィットネス綱島」に影響されたわけでもないのですが、今日は久しぶりにジム。ジムでの「ゆっくりヨガ」クラスを受けた後、約1時間、こいだり、走ったりと有酸素運動です。最近ちょっとなまけていたカラダをここらで気合いをいれてチューンナップしないと、と思っています。えいっ!




 
 
2009.4.23 Thu    汗、汗、汗

今年11月の「黒沢美香&Dancers」公演に出ることになっていまして、その初稽古がなんと3月にありました。その時に仮題になったのが「カラダの重さ」。私が参加する作品は「jazzz dance」。「昔」のダンサーズメンバーが2/3以上の構成です。つまり40歳以上がとても多いのです。そこで持久力やら、しなかやかさやら、「鍛えましょう」ということになったのです。秘密のトレーニングです。その名も「フィットネス綱島」。この日は「踊る」ことなど毛頭忘れて、ひたすらに汗をかき、有酸素運動に徹します。昨日はその第1回目でした。さりとて誰かトレーナーがいるわけでもなく、よーいどんで、全員で1時間、ほぼノンストップで動き続けました。有酸素運動は会話が出来る位の強さで続けるのが有効ということで、和やかに話をしつつ一心不乱に汗をかきます。不思議な時間でした。でも終った時には、確かにカラダが軽く、「これからばりばり踊れそう!」というところで、解散でした。久しぶりの大汗でした。最近はジムにも行っていなかったし、忘れていた気がします。汗って、気持ち良いんですよね。




 
 
2009.4.21 Tue    小さな原因、大きな痛み

先週金曜日あたりから突然歯が痛くなり、日が経つにつれて痛みはどんどん酷くなりました。耐えかねて今日、歯医者さんに行ってきました。15年前、公演1週間前にリハーサルでの事故で前歯4本をダメにした時に治療してもらったのがご縁でずっとみてもらっている歯医者さんです。
どうやら1年前に治療した歯に詰め物をした隙間から菌が入り込んでしまったのが原因の様です。左上のその1本、一カ所だけが悪いはずなのに何故か左下の歯や、右側の歯も痛んだりします。これは歯は顎関節でつながっているので、痛みもつながるのだそうです。
しっかり治療してもらい帰ってきたものの、麻酔がきれてくると、ジンジンと痛いのなんの…。もう何も手がつかない。何もしたくない気分になります。ほんの少しのことが、こんなにカラダ全体に影響するなんて…。それにしても痛いです…。化膿止めやら、痛み止めやらお薬をもらってきました。早く効いてほしいです…。はあああ。
年1回の定期メンテナンスも含め、しばらく歯医者さん通いです。




 
 
2009.4.18 Sat    ブーム

我家では「百万円と苦虫女」のDVDを観てから、タナダユキがブームです。ハセガワさんがせっせとレンタルで探してきてくれて「モル」と「月とチェリー」を観ました。あっけらかんとしたタフさ具合は観ていて気持ちがいいです。この監督はただ者ではないですね〜。ところで「月とチェリー」の主役は「時効警察」の「さねいえ」さん。大学生の官能小説家なんて、こんな役もできるのね。

あれ、なんだか歯が痛い。やばい気がします。



 
 
2009.4.16 Thu    観た、呑んだ、食べた

先日の日曜日は我家にて、1月の「We dance」のビデオ上映会でした。午後1時から「えっ?もう飲むんですか…」という勢いで、最初からビールとワインで和やかにスタートしました。そしてがっつり食べる食べる。でも映像は8時間以上、しっかり観ました。「今、日本のダンスって面白いな」なんてしみじみ思ってしまいました。

11日には表参道voi+dギャラリーに川口隆夫氏のパフーマンス&インスタレーションを観てきました。今回の作品では、当時を知る3人のインタビューが音として使われています。11日は私を含め、その3人が観客でそろい踏み。妙に盛り上がってしまいました。でもそうした身内感を差し引いても面白かったです。今週土曜日までです。是非。



 
 
2009.4.15 Wed    血糖値

今日は白金高輪の某●P社にてお仕事。元図を見ただけで固まってしまうほど、細かい図版の作図にいそしみました。情報テクノロジー系のムックなのですが内容が全くわからないのも辛いです。こうしたもは集中力が大切です。午後4時頃には限界がきて、おもいっきり甘いコーヒー飲料で血糖値を上げました。パソコン仕事は頭脳労働のはずなのだけど、体力使いますね〜。ほんとに。



 
 
2009.4.14 Tue    キターーーーーーーーー

定額給付金の申請のお知らせです。遂にきましたね。我が家では、このお金は6月のもてぎでのトライアル世界選手権日本GPの観戦代になる予定です。消費を活性化する正しい使い方でしょ(笑)。



 
 
2009.4.13 Mon    春眠暁をおぼえず

春眠暁をおぼえず…。ではないですが、このびっくりするほどの眠さは何なんでしょう。寝ても寝ても眠たいです。カラダが疲れていると言ってしまえばそれまでですが、とてもだるくてぼ〜っとしてます。いっそ徹底的に寝てみるとか(笑)。

今晩は、これから1年かけて進めていくプロジェクトの初ミーティング。年代も様々なメンバーですが、それぞれとても魅力的な人たちです。どんなことがおこっていくか今からワクワクします!乞うご期待。



 
 
2009.4.11 Sat    満月パワー

昨日はお友達のハバカリレコード氏がStudioGOOにて映画撮影。普段は音楽担当の彼が5年ぶりに10分のインディーズ映画を撮ることになりました。「スタジオ貸してくれる?」と言われたら手伝わない理由はありません。前日にせっせと二人で怪しい占い師の部屋にするべく、バティックを吊ったり、暗幕を敷いたり、照明を吊ったりとセッティング。昨日は主演女優Hさんほか役者のHさん、Kくん、OさんとカメラマンKさん。そしてもちろん監督とハバレコ組が勢揃い。
映画は絵コンテが既にあり、緻密に角度や明かるさ、構図などをチェックして、少しずつ積み上げて創っていきます。ダンスとは異なるモノの創り方が新鮮でした。そして、今回の私の役割は、照明係となんとスチールカメラマン。久しぶりのCONTAX G1での銀塩撮影です。大丈夫か私!数枚でも使える写真が撮れていると良いのですが。
スタジオ撮影の後は初台の野外撮影にも同行させてもらいました。野外撮影は一般の路地だったりするので、カメラを回したとたんに、買い物帰りのおばさんが来てしまったり、バイクに乗ったヤンキーカップルが通過したり、ボールをついた子供がやってきたりと、なかなか人の通らない状況で撮影ができません。撮影を始めたら拍手をしたおじさんにはびっくりしましたが…。撮影許可をとっているわけではないのでおおっぴらな人止めもできず、かなり大変でした。夕方までに終る予定が夜までまでかかり、あたりは真っ暗。カメラの限界ぎりぎりまで撮影してなんとかクランクアップしました。ふと見上げた空には満月が。満月パワーできっと素敵な映画になるな、なんて思ったりしました。
上映はフェスティバルで7月の予定です。これから監督は編集で大変なのだと思いますが、出来上がりが楽しみです。



 
 
2009.4.9 Thu    初夏のような暖かさ

今日の東京は20度をゆうに越え、初夏の様な暖かさでした。さすがに冬物衣類もクリーニングに出し始めました。
先日、何の気無しにいつもの黒のフード付きコートを着て出かけたら、一緒にいたハセガワさんに「なんか季節にあってない…」と厳しい、けれど的確な指摘をされてしまいました。そういえばここ最近服装に無頓着でした…。とりあえず黒を着て出かけてしまいます。そして追い打ちをかけるように「服装がなんか、貧乏たらしいというか…」と。ああああ〜、確かに稼ぎの少ない私は決して裕福ではありませんが、ブランド品とか高そうな服とかではなくても、こざっぱりとか感じの良い服装ってありますよね。そんなものを目指していたはずなのに…。ショックでありました。これじゃあ「百年の恋」も冷めてしまう?女として「いかん」ですよね。桜も満開、心踊る春ですもの。少し色のある華やかな服を着てみようかしら、なんて思ってみたりして。



 
 
2009.4.8 Wed    偽漢方

最近、ナツメ、クコの実、ドライプルーンなどをおやつがわりにばりばり食べています。「なんとなく」いいかな、と始めたのですが、調べてみると。プルーンは鉄分豊富で貧血など、ナツメは抗アレルギー、クコの実は滋養強壮、ホルモン分泌の活性化、高血圧を押さえるそうです。って、低血圧の私にクコの実はダメじゃん。でも滋養強壮だし…。いえいえ、これで体質改善されるにはものすごく時間がかかります。「おいしいおやつ」程度に軽く考えておこうかなと、思います。



 
 
2009.4.7 Thu    花粉は続く

杉花粉が少しおさまったかと思いきや、ここ数日はまた激しく飛んでいる様です。眼のかゆみとクシャミです。問題はクシャミです。私はもともと人よりクシャミの音が大きいようです。一度新宿伊勢丹のフロアでクシャミをしたら、遠くにいた店員さんに振り向かれてしまった経験があります。家でも大きな音でクシャミを連発するものなので、ハセガワさんに「嫌がらせか〜(笑)」と言われてしまっています。けして、わざと大きな音を出しているわけではないのですが。そこでなんとかクシャミをこらえようと努力中なのですが、どうも可愛くクシャミできません。かえって苦しそうで気になってしまうそうです。クシャミにもテクニック。なかなか上手くいかんなぁ。
えっ、こんなことに頑張ってるからって暇なわけではありません。いやいや。



 
 
2009.4.6 Mon    経済

未曾有の大不況に対処すべく、我が家でも家計を見直そう!ということになりました。我が家の固定電話はNTTのフレッツADSL、携帯電話は二人ともau、プロバイダーはニフティとocn。このばらばらを少しでもまとめると、お得なのでは、ということに。CSもセット契約から観るチャンネルだけに切り替えました。まずは小さなところからですね。

というわけで、ぼつぼつメアドとサーバーも変わる予定です。はっきり決まったらお知らせします。

■今日のお薦め
お友達のタカオ氏が今週金曜日からギャラリーでパフォーマンス&インスタレーションです。各回定員25名なのに、珍しくまだ余裕があるようです。大人の作品が観たい方。れっつちぇきら!です。
川口隆夫Web



 
 
2009.4.3 Fri    桜日和

東京の桜はほぼ満開!今日はハセガワさんと待ち合わせをして、千鳥が淵夜桜デートです。うふふ。人人人でしたが、さすが、伊達に毎日この場所の会社に通っていない(笑)、ハセガワさんに裏道を教えてもらい、するりと桜見物。その後、靖国神社に移動するも「桜」ならぬ「人」見物の様相に早々と退散して、カフェごはんへGOです。
今日は暖かくて、夜の散歩が心地良かったです。九段の坂を上がったり下がったり。そこここに咲く桜を見つつ、こんな場所があったのかと、小さな発見。小さな冒険でありました。



 
 
2009.4.2 Thu    今年の目標

年始に今年の目標は「早寝早起き」!と宣言したものの、早くも挫折。1月、2月の超がつくほどの忙しさに深夜作業に追われ、そこからずるずるといつもの夜型ペースに。久しぶりにメールをした友達からも「相変わらず、返信時間がすごいですね」と言われる始末。昨日仕事でデータベースを作っていた雑誌の特集は「朝活の薦め」。朝の活動=朝型生活がどんな効率が良いかの特集でした。作業しないで熟読してしまいました。ハセガワさんにポロリとこの話をしたら「4月から新年度。ここからまたやり直せばいいじゃない」の言葉。そうかあ〜。今日からまた立て直し、早寝早起きに挑戦です。というわけで、現在0時7分。おやすみなさ〜い。



 

 

今の日記に戻る