Diary

その人は、水路のそばに植わった木のようだ。
時が来ると実がなり、
その葉は枯れない。
その人は、何をしても栄える。







2023年5月の日記



 
2023.5.30 Tue    未完成であること

両国門天ホールさん主催の「コミュニティ・ミュージックのいま、そしてこれから」という学びのシリーズがあります。今年はファシリテーションにフォーカスをしています。「コミュニティダンス」ならぬ「コミュニティミュージック」という言葉を恥ずかしながら初めて聞きました。でもダンスがあるのなら、音楽だってそうした呼び方はありますよね。
講師が多ジャンルにわたっていて興味深いです。前回は新井英夫さんと板坂紀美子さん。今回は美術家の中津川浩章さんです。中津川さんの話はいろいろとぐさっと刺さりました。
こうしたワークショップの中では「成果物よりもプロセスが大切。プロセスの中にこそ人間の創造の原点がある」
「現代のアートは外に手本があり、それを模倣するのが通例。しかし自分の中にこそ正解がある」「最初はぐちゃぐゃでも次第に文節化され表出から表現になる」
しびれるなあ。ワークショップのことに限らず、アーティストとしても考えさせられる言葉でした。この講座はオンラインセミナーでアーカイブでも視聴できるのが助かります。

本日の高齢者あるある。
92歳の父。今日のこの蒸し蒸しじめじめの陽気にもかかわらず、なんとガスストーブをつけていました。そのうえ「寒い」と言って、ダウンベストを着込んでいます。長袖の肌着と10分丈のズボン下も穿いています。やれやれ。いくら言っても「寒いんだ!!!!好きjにさせろ!!!」と言って着替えてはくれません。このストーブはしまえないので、こっそりコンセントを抜いて後ろにかくしました。「予科練で水を飲まない訓練をしたんだ!」が自慢の父は水分も取ってはくれません。こまったなあ。熱中症で運ばれるのだけは避けたいなあ。



 
2023.5.26 Fri    「畳と女房」「ワインと女」

今日PCを立ち上げて、メーラーのOutlookを立ち上げたら、いきなりビュー(表示形式)が変わってしまっていました。うわああ〜〜〜!!内容別に分けていたフォルダが全てなくなって、一律に受信ボックスに入っている!!なんてこった!
不確かな想像ですが、他のmaicrosoftアプリを立ち上げた時に「アップデートしますか」ボタンをうっかりさわってしまい、それがoffice内で共有されてしまったのでは?(そんなことってある?)ともあれ、これでは仕事にならないので、ネットでこうした事例を探しまくって、なんとか発見できました。「元のビューに戻す」を見つけました。やれやれ。ボタンを押したら、「残念ですが、本当に戻しますか?理由を教えてください」のアラートが。残念じゃないよ。使い勝手が悪いのよ。アップデートも考えものです。
ちなみに本日のタイトル。日本では「女房と畳は新しい方が良い」というけれど、フランスでは「ワインと女は古い方が良い」と言うそうです。フランスさすが!



 
2023.5.25 Thu    ジレンマ

読みたい本、勉強したい本が溜まってくる〜。まとまった時間がほしいなあ。思えば通勤時間はちょっとした読書時間だったのね。ふとした隙間時間に読むというのもあるのだけど、最近はバテテしまって集中力がでず、ぼ〜っとSNSを見てしまうという悪い循環。いかんな。



 
2023.5.24 Wed    クリーン!!

4年ぶりのトライアル世界選手権を観戦しに、もてぎサーキットへ行ってきました。1日目は天気のせいもあってか、観客は少なかったのですが、2日目は4年前を上回るような盛況で、嬉しくなりました。応援していたフジガスこと藤波貴久さんは2年前に現役を引退され、監督としての来日です。引退セレモニーしてほしかったなあ、と寂しい気持ちもしますが、すでに監督としてばりばり働いているので、今更…ですよね。モンテッサ応援しますよ。
そして、レースは純粋に楽しかったです!!間近に見る選手たちの一期一様、集中力に惚れ惚れしました。6年ぶりにNちゃんとばったり会えたのも嬉しかったなあ。
ちなみに、コロナ禍でグランピングや自然がクローズアップされる中で「ツインリンクもてぎ」から「モビリティリゾートもてぎ」に名前が変更されました。レースも楽しめお部屋も自然感あふれ、癒されて良い感じでした。2日間リフレッシュ!!



 
2023.5.18 Thu    失効

今日は5月なのに7月下旬の暑さ。東京jも30度超え。ひ〜〜〜〜〜!カラダがついていきません。ですが、父はまだダウンベストを着ています。「今何月だと思う?」と質問すると「2月」との答え。う〜〜〜ん。困った。4時になると「日が暮れて寒くなる」と言ってすぐに家のシャッターを閉めてしまうのも「みかんが食べたい!」とダダをこねるのもそのせいか。
カラダが老化して、暑さを感じるセンサーが動かなくなっているのだと思います。しかしカラダは暑さに反応しています。その上、水分をとることが嫌いなので困ったものです。無理矢理ベストを脱がせても、勝手に着てしまします。う〜ん。熱中症が心配です。



 
2023.5.15 Mon    28

先週土曜日5月13日は結婚記念日でした。28周年!!うわああ〜〜〜。人生の半分とは言わないけれど、それに近づいていますよね。こんなに長く一緒にいてくれるハセガワさんに感謝です。
結婚記念日にハセガワさんに何かプレゼントがしたくて色々探したのだけど、良いものが見つけられず。そうこうしているうちにハセガワさんから、先に津軽びいどろのペアぐい呑みをプレゼントされてしましました。おまけに先月頼んでいたという露月さんの「とろける水羊羹」が13日の届くと言うグッドタイミング。なんだか、やられた〜の気分です(笑)。
この日は夜に宮保恵嬢のダンスをムリウイに観に行ったのですが、なんと出演者の彼女からお祝いの花束をいただいちゃいました。出演者かた花をもらう観客。なかなかないよな〜(笑)。めぐちゃん、有難う。
「人は一人で生まれて一人で死ぬんだ」なんて言うけれど、こんな風に、たくさんの人に支えられているんだと実感します。有難いです。



 
2023.5.12 Fri    魔法の言葉

「わあ、おいしそう!!」「美味しかった〜!!」その一言で救われる。その一言で頑張れます。



 
2023.5.8 Mon    5類

新型コロナウイルス、今日から5類に変更です。
教会の礼拝も、分割でなく全員参加で、讃美歌も今までのように小声でなく、しっかりと歌えるようになりました。聖餐式も復活です。
しかしながらコロナがなくなったわけでは決してありません。高齢者二人をかかえる身としては、コロナ感染対策は緩められません。92歳、基礎疾患有りの、両親は感染したらアウトです。かえって周りが無頓着になるので危険度はまします。これからどうなるんだろう。こわいなあ。
ただ、ちょっぴり「かかったところでたいしたことはない」とマスクもはずしておおっぴらになんでもできる彼らが少し羨ましかったりもしちゃいます。



 
2023.5.5 Fri    誘惑のサードプレイス

ダンサーなのに最近は運動不足です。いかんなあ。週1回のヨガレッスンのみです。
今までは親の介護が終わった後、せっせと自宅スタジオでレッスンやヨガをしていたのですが、最近は家から2、3分のところにとても居心地のよいカフェを見つけてしまい、ついついそこへ癒されに行ってしまいます。ココロの癒しも必要だけど、そろそろ、ちゃんとカラダも癒さないとな〜。



 
2023.5.4 Thu    GWの恒例行事

GWの毎年の恒例行事はミニトマトの植え付けです。ホームセンターから苗木を買ってきて庭の小さなスペースに植え付けます。いただいたコキアはプランター。バジルとイタリアンパセリはベランダ栽培用に鉢植えです。今年はルバーブの苗も買ってみました。ルバーブのジャム、好きです。ところが調べてみるとルバーブは高さ2m近くにもなり、かつ収穫できるのは2年目からだそうです。あらららら。2mかあ。鉢植えですが大きくなったら地植えしないとですね。ルバーブはお手頃植物ではなかったですね。手間がかかる分、じっくり楽しむということかしら。



 
2023.4.3 Wed    その花の名前を知らず

朝ドラの「らんまん」を見ています。その中で「雑草はひとつもないのです。すべての植物には名前があります」と神木くんが言っていたのが心に残りました。
先日、父が庭で草を抜きながら「雑草ばかり生える!!」とブツブツ文句を言いました。「お父さん、その草にも名前があるんだよ」とふとつぶやく私でした。



 
2023.5.1 Mon    衣替え

GWお休み中。どこに出かけるでもなく、自宅で日々を過ごしています。先日はせっせと衣替えをしました。コートはクリーニング。洗えるセーターなどはおしゃれ着洗剤で手洗いです。
そしてこの機会に、ずっと着ていない服を断捨離しました。ユニクロでは自社製品のリサイクルをしているので、着なくなったユニクロ製品はお店のリサイクルボックスへ。そのほかのものは残念ですが燃えるゴミです。合わせて45L袋3袋くらいになりました。が、しかし!クローゼットがすっきりして見えないのは何故?今までパンパンに詰め込んでいたのが、普通になっただけとういうことかしら。でもプチ断捨離で少し気持ちが軽くなったような気がします。「気が」ですけれどね。



 

 

今の日記に戻る