Diary

I have a dream






2006.8月の日記
 
 
 
 

 
 
2006.8.31 Thu    猫の本能

暇があるからというのもヘンだけど,区の定期検診受けてきました。会社員ではない私は誕生日がくると区の検診のお知らせが来ます。今年はばたばたしていて放っていました。でもこの年になると定期チェックは必要ですよねえ。結果は来週。そして次はバリウムだわ。

ベランダでむぎが蝉を捕まえて,私の前にくわえて持ってきた。獲物だよね。ああ,「ケモノだったんだ」と認識する瞬間。しかし,その蝉は実は瀕死ながら生きていて,部屋の中を必死で飛び回り,むぎも興奮して蝉を追っかけ回す。激しいバトル。結局,むぎに小突き回されて,哀れ羽が半分もげた状態で蝉を私が捕獲。外に放してやったけれど,だめだろうねえ。獣の本能。自然は厳しい。



 
 
2006.8.30 Wed    蝉はミンミンかヴィンヴィンか

気が付けば秋の気配。ああ,花火も山も海も,夏らしいことを何もせずに夏が終わっていく。(と言っても完全インドア派の私は海水浴なんて何年も行っていないし,夏山なんて行かないけどね。気分です,気分)最近蝉の鳴き声が凄まじい。まさしく夏の終わり。大阪と行き来していて気づいたのですが大阪と東京では蝉が違う。鳴き声が違う。東京はみんみん蝉。大阪はもっと野太く鳴いている。ハセガワさん曰く,羽の色も違うそうだ。日本全国文化はのされつつあるけれど,自然はまだまだ違うのね。

最近はちょっと余裕で,ごろごろしながら,本を読んだりビデオを見たり,ばかりしています。数打ちゃ当たる式に映画見ても,なかなか当たらないね。



 
 
2006.8.25 Fri    今日の小確幸

本日から月曜日まで,ハセガワさんが東京に帰郷。今日は2人で成城のホームセンターに猫砂を買いに行き,仙川で玄米とドライフルーツを仕入れ,栄寿司で晩ご飯。久しぶりの寿司は大変おいしい。ささやかだけれど,しっかり幸せ。



 
 
2006.8.23 Wed    お昼の日記

お盆の大阪から帰ってきて即座に手伝いで神楽坂die plazeに籠り,そのまま仕事。ようやくと今日は落ち着いて,朝からしっかりミキサーでバナナジュース作ったり,トマトサラダ作ったり,むぎとも球投げ廊下かけっこで遊んでやったりしています。今は大量の洗濯中。たまった本もようやく読める。アクアミーカンスで買ってきたCDもようやくじっくり聴ける。ちょっと嬉しい,夏の休憩。



 
 
2006.8.16 Wed    天六,福島,明石大橋,寺町通り

ただいまあ〜!!大阪から本日帰ってきました。
大阪はいや〜,暑かった,暑かった!!尋常じゃない暑さで,日差しが暑いというより痛い。熱が身体にこもってしまい,うまく発汗すらできない感じです。例によってまた黒い服を着ていってしまったので,あやうく発火しそうでした。(笑)これに平気で対応できる大阪の人はすごいです。軟弱な関東人はまるで,ダメダメでした。
今回は西のお姉様にディープ天六を案内してもらったり,レンタカーで淡路島へ行ったり,はたまた京都までダンス公演を見に行ったり,てんこ盛りの充実スケジュールでした。美味しいものも,もりもり食べて,先日の公演で,げっそり痩せた分をなんなく盛りかえしました。(笑)
しかし,大阪に着いた日の,びっくりする程どしゃぶりには,思わず苦笑。新横浜から今度は大阪に雷と土砂降りを連れて行ったのか。



 
 
2006.8.12 Sat    雨女の威力発揮,再び

今年もM嬢に連れらて「スマコン」スマップコンサートでございます。M嬢は普段はフランス語も堪能な敏腕ディレクターなのだが,ここに来ると単なる熱烈なスマップファン。そのギャップ,不思議だ。でもちょっと可愛い。
しかし,今日はコンサート直前にバケツをひっくり返したかのような猛烈な雨と落雷。東京で激しく降り,私と一緒に新横浜までついてきました。あまりの凄さに公演中止案まで出たそうだ。しかし,開場1時間半遅れ,開演30分遅れでなんとかスタート。帰る時には大きな月が見えるまでになりました。良かった,良かった。私は,カッパにタオル,靴下着替えなどなど,しっかりモータースポーツ仕様で行ったのだけど,無事に使わずに済みました。あやうく7万人の恨みを買うところでした。(笑)
今回の席は1階スタンド。真ん中ブロックの前の方だったけど,やっぱり遠かったです。スマップ,豆だ。モナコの市街地コースのポールポジションから最後尾までより遠いよね。裸眼で視力1.2をもってしても遠い。普段ダンスを劇場であまりに近くで見ているせいか,なんだか生身な感じが薄いです。ただ,どしゃぶり後で水びたしのステージで,気合いの入り過ぎたクサナギくんがダンスで思いっきりころんでたのは「生」な感じがしてほほえましかった。

「黒沢清の映画術」一揆に読了。いや〜,これは面白い。今の日本に於いては「クロサワ」と言ったら,「アキラ」でなく「キヨシ」ですな。

明日から水曜日まで大阪です!!今回はレンタカー借りてお出かけや,西のお姉様との邂逅など,いろいろお楽しみが一杯の予定。うふふ。では水曜日までSee you!!



 
 
2006.8.11 Fri    痴漢撃対準備OK?

久しぶりにボディワークのワークショップへ。今日のテーマは長い腕のはずだが,何故か武道の突きからの応用。生まれて初めての武道。生まれて初めての突き。もちろん人は殴ってないのだけど。(やっぱり,それは恐くてできないよね)武道はダンスよりもさらに理にかなっていて面白い!!そうよね,武道は気を抜くと自分が死んでしまう道だものね。ユミ嬢からハセガワさんの一人くらい倒せそうのお墨をもらったよ。ふふ。今日は右手だけが長〜いのだ。

3週間ぶりの職場。なんだ,なんだこの寒さは。冷房ききすぎで,二の腕に鳥肌がたつ。足がむくむ。まったく省エネ,クールビズとか言っておきながら,いったいどういうことなんだ!!



 
 
2006.8.10 Thu    いくつになっても子供は子供?

家に帰ったら,母から「最近やせたでしょ」と言って夕食の差し入れ。牛肉とタケノコの炒めものとキュウリの酢の物,ホタテと白菜のスープです。私だって一応主婦なのでこの状況は情けないけど,正直有り難い。わ〜,牛肉久しぶりだあ〜。一人だとあまり,肉もの食べなくてね。親とは有り難いものですね。いくつになっても,親にとっては子供は子供なのね。

久しぶりにガソリンを入れたら,うわっ高い!ニュースで湾岸戦争直後以来の高値ってやってたものなあ。ハイオクでかつ燃費の悪いランティスくんにとっては厳しい季節だのう。



 
 
2006.8.9 Wed    猫の目薬,月と台風

お友達のお見舞いに行く。一昨日が手術だったから,憔悴しているのではと思っていたけれど,かなり元気でひと安心。とっても忙しい人だから,入院でもしていてくれないとなかなか東京で会えないよね。同じくお見舞いのKさん,Hさんとも病室であって,とってもにぎやかになってしまった。明後日退院だけど,無理がきいちゃう人だから,くれぐれも自粛してよね!!!

入院先はなんとオシャレに表参道!帰りにふらふらしてしまったよ。彼女に聞いた月光茶房という珈琲屋さん,ちょっとヒットかも。



 
 
2006.8.8 Tue    怠惰な1日,ごろごろとお片付け

先週土曜日。渾身の発表会「南烏山ダンシング・オールナイターズ!!」公演,いろいろ,本当にいろいろあったけれど,とにかく無事に終わりました。見に来てくれた皆様,強力にバックアップしてくれたスタッフのみなさん,そして大阪から新幹線で見に来てくれたハセガワさん,本当に有難うございました。m(_ _)m

話題は変わりますが,日曜日のF1ハンガリーグランプリ。ホンダファンとしては興奮しました。トライアル以外で初めて聞く表彰台での「君が代」に感動。シャンパンがなかったので替わりにシードルで乾杯しました。ハンガロリンクでの「ゴッドセイブザクイーン」には格別の思いがあるけれど,「君が代」もいいもんだね。



 
 
2006.8.3 Thu    直前

12時から動き始めて,終わったのは23時半。スタジオフル稼働。正直へとへとです。さあ,明日から小屋入りです。今回は小道具も衣装も多くてかなり大変です。暑さにまけずに,気合いいれていきまっせ!



 
 
2006.8.2 Wed    パワーの源

夏,そして公演前ということもあり,またがんっと体重が落ちてきた。今まではラクダのごとく本番前でも体重は落ちなかったのだけど去年から一気に減る様になってきた。で,最近はデーツをぱくぱく食べて栄養補給。砂漠の隊商はこれを食べながら命をつなぐんだって。そして,今日はうなぎ。でもやっぱりスーパーで買った安いうなぎはイマイチ,どころかイマサンだった。値段は伊達ではないのね。でもまあ,パワーはついたはず。多分…
本番まであと少し。本当にあと少し。もうひと頑張りなのだ。



 
 
2006.8.1 Tue    Ban Ban バカンス!

今日から,タカオは香港だし,ナミさんは屋久島,イヅミさんは下田で海水浴。サブロウくん,カズエちゃん,ヨッシーは伊豆に録音旅行。そろいも揃って,みんな今日からバカンス!!まったくね。
私も,今週末の公演が終わったら,お盆は大阪!!それを励みに頑張るのだ!!



 

 

今の日記に戻る