Diary

神のなさることは、
すべて時にかなって美しい。
神はまた、人の心に永遠を与えられた。
しかし人は、
神が行うみわざの始まりから終わりまでを
見極めることができない。






2023年11月の日記



 
2023.11.29 Wed    神は細部に宿る

ベランダへ出る窓にかかっていた破けたレースカーテンを買い替えました。自分の部屋の蛍光灯を新しくしました。破れ目がないのは気持ちがいいです。そして電気はあかるい!!ちょっとした手間が生活を少しだけ整えるものなのですね。



 
2023.11.28 Tue    人は見かけに

人を見かけで判断してはいけないと思いながらも、身だしなみのあり方はその人の生活のあり方を表しているとも思ったり。ここ最近、髪の毛がボサボサの女性の物事の進め方のズボラさ、相手のことを想像できなさ具合を体験しました。自戒をこめて、見出しなみは気をつけようと思います。



 
2023.11.22 Wed    リフレッシュ

母の状態が落ち着いてきたので、5日間ほど「ろうけん」さんにショートステイに行ってもらいました。その間にハセガワさんと一緒に八ヶ岳へ1泊で行ってきました。毎年知人の帆布カバン屋さんの展示会に行っています。今年の夏はこんな状況で行くことを断念しましたが、なんとか雪が降る前に行くことができました。懐かしい顔と会い、語らい、ゆったりと時間を過ごしました。時間に追われずに過ごせたのは久しぶりでした。
帆布カバンの「yhon」さんをはじめ、カフェ「月晴れる」さん、文房具「パピルス」さん、「雨待ち珈琲」さん(正式名称は「雨の日の虹 珈琲 雨待ち」)。それぞれのこだわりに満ちていて刺激的でした。
念願の清春芸術村にも足を伸ばしましたが。通常展示でなく、芸術祭中でした。ルオー礼拝堂や光の美術館のあるべき姿で観たかったのですが、芸術祭もそれなりに面白かったので、オールオッケーでしょうか(笑)。
母も5日間のショートステイを終えて無事に帰ってきてほっとしました。ただ、申し込んだはずのアメニティがなかなか渡してもらえなかったり、糖尿食だったためか。食事がとても不味かったり、ベットが介護ベットでなく枕も硬くて寝ずらかったとか、気になることも少し。う〜ん。今後のショートステイの際の懸案事項だな。



 
2023.11.16 Thu    Here comes The Sun

「ラーメンが美味しいと思える人生を送れ、腹いっぱい食べて寝れば大概のことはなんとかなる」
ドラマは毎週見ていたので映画を見たけど、ダメダメでしたね〜。でもこのセリフは名言だな、って思いました。ある意味、すっごく真理ですね。



 
2023.11.13 Mon    初体験

恥ずかしながら、生まれて初めて餃子を焼きました。最近は父の面会で府中に行くことが多く、府中の駅ビルに美味しい餃子のお店があります。いつもは焼いたものを買ってくるのですが、今日は売り切れ。生餃子ならあると言われ、う〜んと悩みつつも「今日は餃子の日!」とハセガワさんや母に宣言した手前、買って帰ることに。
ネットで焼き方を調べて、おそるおそる、しかし強火で!!なんとか焼き上げられました。家族にも好評でした。ほっ。気をよくして、焼きを極めたいな〜、なんて思ってしまったり。ふふ。



 
2023.11.12 Sun    2度あることは3度?!!

今日、同じ場所で、2度も陶器やガラスを割ってしまいました。最初はココット皿。隣に住む母の朝食の世話を終えて、食器をお盆に乗せて戻ってきた時に、お盆を玄関扉にひっかけてしまいました。2人分の食事が楽に乗るようにと大きなお盆を使っています。いつかひっかけるんじゃないかな〜とは思っていましたが、現実化してしまいました。
もうひとつは買ったばかりの写真立て。他にゆず茶の瓶も持っていて、ポストに投函されたチラシを無造作に取りだそうとした時に手が滑りました。ああああ〜。
日に2回。しかも同じ場所というのが、ダメージがきます。もう1回やらかしてしまうんじゃないかとヒヤヒヤです。



 
2023.11.10 Frie    勝手にしやがれ?

パソコンを立ち上げたら、あら、ファインダーが映らない!14インチのノートパソコンに23インチのモニターをつないでミラーリングをして作業しています。なぜ〜!!ネットでググっても理由がわかりません。ふと思いついてディスプレイ設定をみてみると、なぜか勝手にマルチモニター設定に変わっていました。これっって勝手に変わることってあり?自分では何もした覚えはないのですが。とりあえず、問題解決できてよかったのですが、突然のこうした変更はかなりビビりますねえ。



 
2023.11.7 Tue    ここはどこだ!

一昨日、もうあたりも真っ暗になった午後6時半頃。隣の母の家に行こうと玄関前まで行くと、なにやら気配が。ふと見ると、シッポが太く、まるまるした猫のような生き物が…。
お互い驚いて一瞬見つめあってしましまいた、その後ふっと庭の方へ生き物は踵をかえして逃げて行きました。その動物、あとで調べてみると「たぬき」です!!世田谷のこんな住宅街にたぬきだなんて。びっくりあんぐりです。ただ、我が家に来た方来た方に伺うと給田の方でもたぬきは出没しているようです。驚きました。こんなところにも住んでいるのですね。落ち着かなくないのかな。たぬきはあまり悪さはしないとのことなので、とりあえず騒がず様子をみてみます。どこにすんでいるのかなあ。

本日はインフルエンザのワクチン接種でした。打った左腕が重〜い感じです。そして少しいたくて腕が上げずらいです。これって副反応ですね。いままでこうしたことは気にしていなかったですが、コロナワクチンで「副反応」の言葉が定着しましたよね。さて、コロナワクチンはいつ接種しようかしら。



 
2023.11.5 Sun    炎の舞

炊飯器が壊れました。炊いている途中で息絶えました。でもなんとか食べられるところまでは炊飯されていたので助かりました。
そして新たにやってきた炊飯器は「炎舞炊き」キャッチコピーは「舞え、炎。舞え、お米」すごいなあ〜。炎舞って鬼滅の刃ですかって(古い!笑)。モードも白米、無洗米もあり、なんと冷凍しても解答時においしく食べられる「冷凍米」も。実際にスイッチをいれると、「ぐごごごご〜」と重低音が聞こえてきます。なるほど〜、炎が舞っているか。って感じます。そして炊き上がりは、確かにふっくら美味しいです!!冷凍米で解凍したご飯もかたまらずふっくら。世の中の進歩を感じます。美味しいものへの飽くなき探求。日本人のお米への愛情、すごいです。




 
2023.11.4 Sat    異常気象

落ち葉の季節、せっせと庭で落ち葉掃きをしていたら、なぜか耳元で「ぷ〜〜〜ん」とい音が。なんともう11月だと言うのに蚊です!!ボートネックのTシャツをきていたので、首元をだだだだっとくわれてしまいました。今年はまだ夏日の日々がちらほら。異常気象ですねえ。やれやれです。



 

 

今の日記に戻る