Diary

My philosophy is :
every day's a new day.






2017年5月の日記



 
 
2017.5.27 Sat    My Heroes

土曜日の朝。久しぶりに早起きです。夜型朝寝坊の私もやるときはやります(笑)。2年ぶりです。ツインリンクもてぎサーキットへトライアル世界選手権を観に行ってきます。ヒーローたちの超絶技巧を堪能します!森の中を沢山歩いての観戦です。ああ楽しみ。
ハセガワさんと二人で一泊、家を空けるのにペットシッターをたのまなくて良いのにはなんだか違和感。慣れませんね。さて、いってきま〜す!




 
 
2017.5.23 Tue    香ばしさのマジック

焼きたてのパンの香りは、どうしてこうも人を幸せな気持ちにさせてくれるのでしょう。そんなことを思う夏日の5月。




 
 
2017.5.21 Sun    外側と内側

訳あって、ほとんど一夜漬けですがラバンとそのエフォートについて勉強しています。そこでは、「一般的に人間を物=身体、心=精神とわけて考える二元論が根強いのだが、本当に身体は単なる入れ物道具でしかないのか」という問いがなされています。しかしながら病気になると落ち込んだり、逆に落ち込むとカラダに変調をきたすなど、心とカラダは密接に結びついているのではないか、というところからカラダの探求が始まります。
そうした文章を読みながら、ふと最近我家でブームのアニメ「攻殻機動隊」を思い出しました。義体と呼ばれる電脳化されたサイボーグのカラダが一般的になった近未来ストーリーです。その世界ではゴーストと呼ばれる精神すらも他の義体にコピーできる時代になっています。そうした中で「自分の存在とは何なのか」と主人公たちはつぶやきます。
生身のカラダと五感による認知。人間という、とてつもなく精密にして複雑にできあがっている生物にとっては、永遠に問い続けられるべき謎なのかもしれません。だから自分もダンスがやめられないのかもしれない、と思います。




 
 
2017.5.20 Sat    インプロチャレンジ

先週、ミュージシャンとダンサーの即興イベント「Irreversible Chance Meeting 8」に参加してきました。おこし頂いたみなさま、そして主催してくださった吉本さん、秦さん有難うございました。
4人のミュージシャンと2人のダンサー。約3時間にわたるセッションでは、全員とセッションできるようにと工夫がこらされていて、トリオで20分1回、カルテット15分をメンバーを変えながら2回。デュオ15分1回。最後に全員で10分と、それぞれ5回セッションをします。
音とどのように向き合うのか、空間にどうアプローチするのか。どうやったら共に世界を構築していかれるのか。スリリングで、身を削る思いでしたが、やるほどに様々なことが見えてきて、新鮮な時間でした。なかなか体力勝負ではありましたが(笑)
そしてめずらしく、6月7月とインプロセッションが続きます。この年になってこんな武者修行ができるなんて、幸せです!




 
 
2017.5.12 Fri    冬仕舞い、夏支度

ぐぐぐっと気温が上がって、ようやく冬ものを片付けました。ファンヒーター3台とガスストーブを掃除をし、洗えるセーターはせっせと手洗い。洗えないセーターとコートはクリーニング屋さんへ。しまったストーブと交代で扇風機を廊下の収納から出しました。物を出さないとしまえないのが我家の収納事情です。
毎年せっせと手入れをしても少しずつ汚れは溜まって、キレイにしきれないのが無念です。モノは年月の差こそあれ消耗品です。いつかは壊れるし、ダメになります。それでも「この冬も有難う。ご苦労様でした」と声をかけつつ、できるだけ長く「このコ」たちとつき合っていきたいと思うのは「もったいない」の昔の人間の性でしょうか。




 
 
2017.5.9 Tue    問い

このGWに開催された「黒沢美香を偲ぶ会」上映会の「Salon de M」とショウケースの「60だよ、全員集合!」。多くの方にご来場いただき有難うございました。そして参加してくださったみなさま、本当に有り難うございました。そしてつくづく美香さんのまわりにはとてもステキな変人さんが集まっていたのだな、と実感しました。
上映会のトーク用に四人娘でブレストしていた時に「美香さんから影響を受けたことは何ですか」という質問がありました。う〜ん。なんだろう…。考えたあげくに多分「ダンスとは何か」「何がダンスになるのか」「どうしたらダンスになるのか」ということじゃないかと思いいたりました。ダンスの型やスタイルでなく、在り方そのものを叩き込まれたように感じています。美香さんも常に探求していたので、面白い人たちにアンテナを常に張り巡らせていたんじゃないかと思います。
ダンスって何だ。この問いは一生問い続けている気がします。




 

 

今の日記に戻る