Diary

fly!





2009.12月の日記
 
 
 
 

 
 
2009.12.30 Wed その2    仕事納め

今日はStudioGOOにてICiTのシェリングワークショップ&忘年会。今年の踊り納め、仕事納めでした。とはいえ、年末に手を付けられなかった作業がいっぱいあり、ひ〜ん、と言いつつ身動きとれず、気持ちだけがあわあわしています。折角、宛名ソフトも最新版を買ったのにインストールする余裕もなく、当然年賀状も全く手がついていず…。みなさま、今年は失礼してしまいます。すいません。最後までバタバタの1年だわあ。やれやれ。



 
 
2009.12.30 Wed    年を重ねる

実は26日早朝に母が倒れまして。数ヶ月前から高血圧で不調を訴えていて、血圧を下げる薬をのんでいました。その日はどうも薬が効きすぎたようで、明け方トイレに立った際に血圧が下がり貧血をおこして廊下で意識を失い倒れました。幸い父がすぐに気づいたので、大事には至らず、倒れた際に壁に額をぶつけて出血したので、4針縫ったのと、首のむち打ちですみました。脳の方はCTスキャンもとりましたが、異常はなく、また今は血圧も安定しています。
しかし、とりあえず、むち打ちと縫ったので、2週間は安静なので、車で病院に連れて行ったり、食事の支度などしています。
不謹慎だけど、上演も仕事も一段落したところで倒れてくれたので、なんと時期を計って倒れてくれたんだ、と思っています。
母78歳です。いつもシャキシャキ、チャカチャカと元気でにぎやかな人なので、いつまでも「親は元気」とどこかで思っていました。でも、段々、こうした年齢になっていくのですね。いつも迷惑かけっぱなし、甘えっぱなし…。ちゃんと親孝行しないと、アカンですな。



 
 
2009.12.26 Sat    不条理

今日はシアターイワトへお友達が出演しているイヨネスコの「椅子」を観に行きました。「不条理演劇」「イヨネスコ」難しいですね〜。いやいや。

ハセガワさんは仕事納めをして昨晩東京へ帰郷しました。夜は「もち豚ラーメン」で日本酒&ラーメンクリスマスでした。なかなか。



 
 
2009.12.24 Thu    光はやみの中にかがやいている

光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。
メリークリスマス



 
 
2009.12.23 Wed    はしご

昨晩はスーパーデラックスで神村恵さんの「配置と森」。今日はラフォーレ原宿で「HARAJUKUパフォーマンスプラス」。その後青山劇場で「ダンスノエル」。はしごしてます。ダンスって面白いな、と思います。

ご報告が遅くなりましたが、Salon de GOO冬のサロン「ばら色の日々」も無事に終了しました。作品としてはたくさん課題を残してしまったけれど、真摯に受け止めて前向きに次に進んで行こうと思います。敬愛する、智代さん、ねぎねぎ、まりちゃん、奈美さん、こばぴー、小熊さん、夏実ちゃん、お疲れさまでした。強力サポートしてくれたるぅ、くみちゃん、こぐり〜、かなさん、ハセガワさん、有難うございました。多くの人に支えられているのだと実感します。感謝です。



 
 
2009.12.16 Wed    どらまてぃっく

昨日は船橋の整体でカラダメンテナンス。「jazzz…」からの疲れがたまってました。かなり。痛かった首を直してもらいました。本当に私のダンサー生命はここで保ってもらっているようです。田中治療院、ありがたや。ありがたや。
今晩もリハ。終ってから一人で通しのビデオを見ていたら、いつの間にか突っ伏してました。爆睡。う〜ん。ここからは体力の勝負です(笑)。



 
 
2009.12.14 Mon    ゲレンデのごとく

今日はまずは、るうと二人でStudioGOOにリノ貼り。いつもは木の床なので、う〜ん新鮮だわ。夕方からは衣装をつけて、作品のスタッフ見せ。さてここからが頑張りどころ〜。
みなさま、年末の忙しい時期ですが、是非おこしください!



 
 
2009.12.13 Sun    きちんと

「ばら色」リハ。今日は智代さんと二人で秘密特訓(笑)です。これはけっこう、気づきが多かったですね。そこに「在る」ことの難しさです。
髪切りました。首が痛くてマッサージに行きました。ビタミン剤飲んでます。安くて美味しい居酒屋さん開拓しました。時間が経つのがあっという間です。



 
 
2009.12.11 Fri    あんまんは粒あん?こしあん?ラードあん?

しっかり寒いです。しっかり雨です。やれやれな気分です。
スタジオでリハをしていて、ふと壁のコンクリ部分をみると、じっとり濡れています。「えっここまで水飛ばした?」いえいえ、結露でした。コンクリ壁がじっとり汗をかいていました。びっくり。私たちのエネルギーで熱気むんむかと思いきや、多分、外が寒いのですね。
プレッシャーにアワアワしつつ、もうひと頑張りです。




 
 
2009.12.9 Wed    セブングレインハニーイチジク

東急ハンズとオカダヤとヨドバシカメラ。公演が近づくとこの3店に通い詰めます。東京って便利だなあ。

マルイチベーグルは美味しいけれど、巨大。いつもお腹がパンパンになります。毎回、後悔しつつも、誘われる様に、結局また買ってしまいます。食べた後は血液がすべて胃に回っている感じで眠くなります。まずい。



 
 
2009.12.8 Tue    客観

今日は午前中に戸田の貸し倉庫、マイド倉庫さんまで、co山田うんさん所有のブツを「ばら色…」で使う為にお借りしに行きました。ここは舞台関係のものばかり預かっているようで、舞台装置やオブジェ、果てはハーレーやピアノまであって圧巻でした。公演を重ねると作品に使った装置や小道具がどうしようもなく増えていきます。こうした場所は必要ですね。
小熊さん、お忙しい中、メタリックグリーンのストリームくんを出してくれて有難うございました。
そしてうんさん、快く受けて下さり、本当に有難うございました。
夜はせっせと自主連です。それぞれのパートはだいたいできて来ているのですが、自分のパートが全く手つかず。そして悩んでいます。自分の事が一番客観的にみられない…か。やれやれ。




 
 
2009.12.7 Mon    文殊

朝早く新幹線で大阪に帰るまなやんを玄関で見送ってから、二度寝。再び起きたらお昼でした。ぼんやりと片付けをしつつ、夕方から「ばら色」リハ。実はかなりの頭痛と胃痛のままなんとか乗り切りました。作品は模索中。みんなといろいろ意見を交わせるのがうれしい、楽しい、助けられます。ダンスの花をぽっと咲かせる。そんなことがしたいのです。
あたりまえだけど、疲れているのだと思います。うまく調整しつつ、なんとか19日の本番まで乗り切ります。




 
 
2009.12.6 Sun    千穐楽

黒沢美香&ダンサーズ、本日無事に終了いたしました。先月24日に小屋入りしてから2週間。1日1日は長くはなかったけれど、決して短くはない日々でした。嬉しい悲鳴で、9日間11公演でご来場のお客様が1000人を越えました。本当に有り難い事でした。自分が参加していてこういうのも何ですが、「黒沢美香」作品の根強い人気を見せつけられた気がします。不況の昨今、なかなかお客様に公演を観に来ていただくのは難しいです。その中で、人は本当に観たいものだけ、観る価値のあると判断できるものだけにご来場なさるのだな、としみじみ思いました。
さて、明日からは「ばら色の日々」モードにスイッチです。しっかりと「作品」を創らないとと身が引きしまります!頑張るぞ〜。




 
 
2009.12.5 Sat    大詰めです

黒沢美香&ダンサーズ、前半はダンサーに徹し、後半戦は制作さんです。11月24日に小屋入りしてから早12日。ひゃ〜、こんな長期戦は初めてです。
この期間、京都から参加している福岡まな実ちゃんが我家にずっと宿泊しています。二人で劇場から帰ってきて、地元スーパーで果物やらデザートやらを毎晩買い込んで、深夜のお茶タイム。こんなにハードな日々なのに痩せないのはこのせいでしょうか(笑)。単身赴任でハセガワさんがいない1人暮らしが続いてきたので、人とお話しできるのが楽しくて、ついつい喋りまくってしまいます。お互い本番中なのでテンションが高いので話題は尽きません。さてと、いよいよ明日千秋楽です。もうひと踏ん張りしてきます。

おやびんは「地球のはぐれ方」を読んでいるのかしら。私も名古屋の参考書として熟読しました〜(笑)。リアルクローズは見ています。香里奈はカッコイイですよね。因に香里奈は名古屋出身らしく、前にTVで「つけてみそ食べてみそ」は必ず家にある、と言っていました。うううむ。



 

 

今の日記に戻る