Diary

神のなさることは、
すべて時にかなって美しい。
神はまた、人の心に永遠を与えられた。
しかし人は、
神が行うみわざの始まりから終わりまでを
見極めることができない。






2023年12月の日記



 
2023.12.27 Wed    Merry Christmas &Happy New Year

日本はクリスマスが終わるや否やお正月。街はお正月一色。慌ただしいな〜。今年のお正月はどうなることか。案ずるより産むが易し、と慣れば良いけれど…。まけないぞ〜!



 
2023.12.26 Tue    Time Laps

人生の最後のスティントはそれまで、その人がどのように生きてきたか。で大きくかわります。施設に入居中の父、自宅で介護されている母。二人をみているとしみじみ思います。自分もそろそろ高齢者だのなあ。きちんと考えないとね。



 
2023.12.23 Sat    年末

年末なのに。今年はあっちも、こっちもバタバタで、大掃除ができていません。換気扇の掃除だけは先日やりとげました。これで良しとしてしまうかな〜。あ〜ああ。



 
2023.12.22 Fri    カラダアレコレ

左の口角が切れました。いたたたた。座っていたら右の太ももの裏、ハムストリングスがつりました。こんなところがつったのは初めてです。
やれやれ。カラダのメンテナンスがたりないなあ。



 
2023.12.21 Thu    腹八分目

精神内科の先生が、母にアドバイス。「何事も八分目。これが大切です。楽しいことも、辛いことも、やり過ぎると疲れ切ってしまいます」
なるほどなあ。頑張らないを頑張る。これは結構難しいです
とはいえ、庭の落ち葉掃きだけはいつも八分目。クマデで掃くそばから落ち葉が落ちてきます。完璧には掃除しきれないものね〜。適当も大切。私もやればできる(笑)。



 
2023.12.17 Sun    発熱は忘れた頃にやってくる

昨日、1年ぶり、6回目のコロナワクチン接種に行ってきました。世の中はマスクをしている人は減り、街中の消毒液も減りました。あたかもコロナがなくなったみたいです。でも、やはり高齢の両親を持つ身としては気を緩めることができません。
昨日は腕が痛いぐらい。今朝も6度3分でこのままいけるかな〜と思ったのですが、午前中、日曜礼拝に出席している間にみるみる容体が悪化。先生のメッセージが耳に入ってきません。急いで自宅に戻ると37度8分。ひ〜!!20時間以上経ってから発熱するなんて。想定外でした。カロナールを飲み、ポカリスエットをガブガブ飲んで、布団にくるまり、汗をかいて対応。寝込んでいる私に代わってハセガワさんが夕食を買ってきてくれました。ありがたや〜。
そして、夕方にはなんとか36度台まで下がりました。ほっ。明日は久しぶりのバイトなので、このままなんとかもって欲しいです。インフルエンザワクチン接種の際には全く副反応がなかったのですが、やはりコロナワクチンはきますね〜。コロナワクチンって大丈夫なのかな、という疑問はいつもあるのですが、とりあえずやっておこう、と思う私です。



 
2023.12.13 Wed    秋色

落ち葉の季節です。せっせと庭の掃除をしています。秋の葉は赤、茶、黄色と言葉では書けないくらい微妙なグラデーションで美しいです。色のセンスがない私ですが、自然に目を向けるともっと色彩が豊かになれるのかな、なんて思います。
それにしても、落ち葉はきを、今は施設に入居している父がずっとやっていたのかと思うと、感慨深いです。頑張っていたのね、お父さん。



 
2023.12.7 Thu    ラストスパート

人はいかに最後の時をむかえるか。今までその人が積み上げてきたこと。生きる姿勢にかかわるんだよな、と最近しみじみ思います。周りが助けてあげられることは限界があります。最後はその人自身だよね。私は日々「感謝」をもって暮らしていきたいな。
自戒を込めて。



 

 

今の日記に戻る