Diary

人生は複雑だ






2007.4月の日記
 
 
 
 

 
 
2007.4.29 Sun    金縛り 3

苦しい…足が動かない…苦しい。またまた金縛り?目を覚ましたら、今度は脛の上に乗っていました。まったく。ねえ。昨日の夜は、この猫は、GWで東京に帰ってきたハセガワさんの懐に潜り込み、腕枕で寝ていたくせに。ハセガワさんは口角を上げて、満面の笑顔で寝ていました。本当に世渡りの上手い猫だよな。
夢を見るなら拳銃構えた夏見ちゃんも良いけれど、安藤が立っててくれてもいいなあ…。彼可愛いよね。う〜む、これはおばさん的発言か(爆)



 
 
2007.4.27 Fri    カレンダー

明日からゴールデンウィーク突入。今年はお天気がとっても良いそうだ。とはいえ、私にとって今年はあまりGWは関係ない…。とほほ。大阪からハセガワさんが帰ってくるのだけが楽しみだけど、お互い仕事があったりで、一緒に遊びにはあまり行かれない。しかたがない。ハセガワさんには、しっかりむぎで遊んでもらおう。まあ、お天気が良いというのは、とりあえず、ともあれ、良い事だ。

園子温「自殺サークル」「奇妙なサーカス」。名前は知っていたけれど、実は初めてDVDで観ました。こういう映画撮る人だったのね…



 
 
2007.4.26 Thu    季節は移る

朝はつぼみだったのに、夕方家に帰ってきたらみごとに咲いていた、てっせんの花。そして八百屋さんの店先に並びはじめたゴールドキイウイ。確実に季節は動いているのだなと思う。




 
 
2007.4.22 Sun    金縛り

ベッドにて。身体が動かない、苦しい、苦しい。これは金縛り?!!と思って目を覚ましたら、胸の上にむぎが乗っていた。まったくなあ、猫とはいえ3.5kgあるんだよね。お願い。ゆっくり寝かせておくれよ。




 
 
2007.4.21 Sat    タブー

ソクーロフ監督の「太陽」観ました。映画館で見逃していて、DVDです。この映画が日本で公開したというのはスゴイことで、さらにDVDになっているというのはかなりスゴイことだと思います。日本人監督では創れなかっただろうなと思います。描かれるのは昭和天皇の終戦直前の数日間。「人間」としての昭和天皇の姿が描かれます。史実を丁寧に調べていますが、内容はもちろんフィクションです。それでも観ている時は、何故かきゅうっと苦しくなりました。多分、14歳で大陸で終戦を迎え厳しい戦争体験をしている私の母は直視できない映画だと思います。でもだからこそ、日本で、世界で上演されて欲しい映画だとも思います。
そして何より、映画としてとても美しい。セピアの画面は霧にけぶり、どこでもない場所の様です。アングルの不思議さ。そして無音なのに微かに聞こえる電気音や虫の音など。緩やかに流れる時間の中に挟み込まれる緊張感。本当にいろいろな意味でため息のでる映画でした。

そして今日はさらにキム・キドク監督「うつせみ」を借りてくる。彼は韓流インディーズ映画の旗手なのね。



 
 
2007.4.20 Fri    爆睡

14時間爆睡しました。仕事に行ったら、胃がきりきりと痛い。しかし、しがないバイトは早引きもできずに、6時まで頑張り、前かがみで帰宅。家につくなり倒れました。ううもう無理が利かないのね。ちゃんとからだ大切にします…

ローザスの「デッシュ」を観た。影響されてハセガワさんお薦めのデレク・ベイリー「インプロビゼーション」を読み始めたけれど、む、むずかしい…読みきれないよ、これ…



 
 
2007.4.16 Mon    ただいま!

本日大阪から帰ってきました。今回はダンス漬け。dBで「黒沢美香&大阪ダンサーズ」を観、びわ湖ホールで「ローザス」を観、そしてもう一度楽日の「黒沢美香&大阪ダンサーズ」。堪能しました。jazzzzを踊る「大阪ダンサーズ」は横浜の「ダンサーズ」より大人で色っぽかった。おもわず、「かっこええ…」が口に出る。大阪より平均年齢は大人なはずなのに、色気というより男らしい東京jazzzzメンバー、なんでやねん。
ようやくと、新世界で串揚げデビュー。行きたかった「だるま」は長蛇の列。いまやこのあたりは観光客ですごいのね〜。



 
 
2007.4.12 Thu    夏はやっぱり西瓜でしょう

ぽかぽか陽気の午後。新宿にてK嬢と「熟女ミーティング」。フランスでは絶対にマドモワゼルとは呼ばれない年齢で、「おばさん」以外にどんな呼び方があるか。ということで目指せ「熟女」です。この色気に乏しい2人が並んでいるとこの呼称はかなりジョークに聞こえてしまうのですがね。今日のミーティング場所はカフェユイット。新宿にDUGが地下1階のバーだけになり、滝沢もなくなり、ようやく見つけた大人がお茶できる場所ですよ。

またまたですが、明日から大阪です。月曜日までSee You!



 
 
2007.4.11 Wed    また始まるのだ

来月大阪に踊りに行きます。1組12分、1公演5組のショーケース。このショーケース、前にも1度加していて5年ぶりです。大阪で踊るのは緊張します。でも自分のことを殆ど知らないお客様の前で踊るのは良い経験ですよね。怖いけれど、楽しみでもあります。
そして今日から本格的にリハ開始。昨年12月に踊った約20分の作品をぐぐっとショートバージョンにします。単に振りを間引けば成立するのか。というとそうではなく、ダンスが流れるタイムスケールが変わってくるので同じようなことをしていても作品の印象は大分変わります。(と自分では思うのだが)というわけで、音楽も全面的に作り直すことになりました。前回に引き続き今回も音を担当してくれるS君は、なかなか優れものの「武器」を手に入れたようで、面白いアイディアを提案してくれました。来週実験。こういう作業が、楽しいんだな。



 
 
2007.4.10 Tue    終わらないと思えたこともいつかは終わるのだ

延々と延々と、終わらないかと思った仕事も、無事本日午前中にて入稿!やったあ。本当に肩の荷が下りた気分です。これで事故さえなければ…ね。プロジェクトの皆さんもお疲れさまでした。
午後からは、浮かれた気分のまま井の頭公園へ。実はちょっと打ち合わせだったのだが、「どこで待ち合わせますか?」の電話に速攻「吉祥寺。井の頭公園近くのカフェ!」と答えてました。打ち合わせ終了後、一人でぶらぶら。桜はなんと8割かた散っていて、寂しい枝ばかり。でもそれでも天気のいい平日午後はとても気持ちがいいのだ。



 
 
2007.4.9 Mon    デトックス

リンパマッサージの本を購入。面白くて、昨日、入浴中、お風呂上がりとしっかりマッサージしてみた。ラベンダーのマッサージオイルでご満悦。キーワードは「老廃物、出ろ出ろ!」です。そして今朝。ビロウな話で恐縮ですが、トイレでオシッコの量がとても多い。そして体重もごんっと落ちていた。すごいぞ、リンパ。しかし身体がすっきりしているはずなのに、逆にどうしようもなくだるい。おもいっきり整体でもまれ尽くした日の午後のようだ。これってやりすぎ?何事もほどほど、中庸が大切なのですね。



 
 
2007.4.8 Sun    桜を探せ!

先週末、東京の桜は満開。まさに見頃だったのに、私は大阪。花見宴会はたけなわながら、大阪の桜はまだ3分咲きでした。そして帰ってきたら、すでに東京の桜は花吹雪。今週末も大阪に行くのだけど、既に造幣局の通り抜けも終わり、散っていると予想されます。今年は桜にするり、するりと逃げられる。花を見たからって、それは、どうとういこともないのだけど、やはり桜は特別な気がします。こんなに気持ちをザワザワさせる花は他にはない。そんなすごいものに出会える幸福を逃してしまうのは、少々寂しく感じるのです。



 
 
2007.4.5 Thu    たわいもない食べ物のはなし

大阪から「蓬莱」の肉まんを買って来た。出がけに急いで食べようと、ラップにくるんで電子レンジにかけたら、失敗…。カリカリかちかちになっちゃった。ああ、この間みたいに濡れフキンにくるんできちんと蒸せばよかった。急がば回れ…
先日「はなまるマーケット」で見た「しらすネバネバご飯」にはまってます。しらす、山芋の角切り、オクラ、納豆などを、ごま油、醤油、ショウガの絞り汁であえる。ご飯にかけてもいいし、そのまま食べても美味しい。健康的!でも山猫珈琲のマスターにはやはり「相変わらず、混ぜるだけ。それは料理とは呼ばない」と突っ込まれた。



 
 
2007.4.3 Tue    花冷え

驚く程寒いですね。お昼に外に出たら、あまりの寒さに目的のお店にたどり着けなかったよ。

先日の土曜日に京都で私の大好きなダンスカンパニーのワークショップに参加してきました。ダンサー向けというより、小学校低学年の子供から、おぢさんまで。ダンス未経験者も多数で、動くことの楽しさを感じるワークです。今回のテーマは「跳ねる」。いや〜、優しく、スパルタ!3時間跳びっぱなし。若い参加者も多いので、みんな動く動く。久々にこんなに跳びましたわ。うう、激しく筋肉痛です。でも楽しかった!こんな風に毎日の生活の中にダンスが忍び込んでいくのかな。なんて思いました。彼らの創る作品の繊細でユーモアのあるニュアンスはこういうところから生まれてきているんですね。きっと。




 
 
2007.4.2 Mon    ただいま

あっという間に新学期。新上半期。慣れないスーツ姿の若者の姿が電車で目につく。でももうそんな感覚から離れて久しい。自由業の良いところでもあり、寂しいところでもある。

今回の大阪行きは、京都に出向いて芸術センターでWS受けたり、叡山電車にのったり、まほさんあびさんにも会ったりと、駆け抜ける様に満喫してきました!うう、また、東京でも頑張ろう…て気になりました。

やだなあ、当然ですよ。知ってますよ緑魔子。そうかあ新シリーズ読書中なのですね。



 

 

今の日記に戻る