Diary

どんなものごとにも明るい側面がある。
どんなに暗くて厚い雲も、
その裏側は銀色に輝いてる







2023年7月の日記



 
2023.7.25 Tue    ぎんぎんぎらぎらの夏なんです

なすとみょうがとミニトマト。夏だなあって感じます。
今年の我が家のミニトマトは久々の豊作です。とくに「こあまちゃん。」ひゃっほう!!



 
2023.7.24 Mon    深呼吸

いろいろなことが急展開。深呼吸です。



 
2023.7.22 Sat    年齢と体力

先日1週間ぶりに、入院中の母と面会できました。心臓の方は順調に回復しているとのことですが、母ががっくり歩けなくなり、気力も衰えていました。生気の輪が小さい…。表情も乏しいのが気になります。担当の先生からも「自宅で生活できる体制を整えて、できるだけ早く日常生活をおくることがリハビリになります」と言われました。ケアマネさんと今相談中です。母が自宅の階段が登れるのか、どのくらい動けるのか、心配です、戻ってきたら、今まで以上のケアが必要になりそうです、頑張れお母さん。頑張れ私。



 
2023.7.18 Tue    年齢と気力

猛暑の日々です。20代のバイト先の同僚は「暑くない、暑くない・と自分に言い聞かせると、暑さに耐えられます」と言いました。60代の私「暑くない」と言いってみても「暑い〜」とすぐにへろへろ。年齢の差ですねえ。はああ〜。この暑さなんとかして〜。



 
2023.7.15 Sat    急展開

今週水曜朝に、母が心不全から肺水腫となり呼吸困難を発症し(血中酸素濃度93!)救急車で運ばれて入院しました。救急搬送の際に病院に5、6件も受け入れを断られ、しかたなく救急は受けつていないのですが、かかりつけの東京ハートリズムクリニックに搬送されました。そこで1週間前はそうでもなかったのですが、肺に水がかなり溜まっていることが発覚。入院治療が必要となり、ハートリズムさんから久我山病院へ話をつけてくれて、入院することができました。実は熱中症で至誠会第二病院で診察を受けた際に、循環器の先生にかかりつけのお医者さんに心臓について相談した方が良いとアドバイズを受け、前日にハートリズムさんで診察をうけていました、しかしその時には1週間前に受診したばかりなのでレントゲンを撮らず、悪化を見つけることができませんでした。
治療は点滴しながら利尿剤を使って肺の水を排出していくそうです。どのくらいかかるかはまだ、わかりません。人間の心臓の寿命は50年だそうです。母は心房細動から心臓が普通の人の2倍くらい肥大しているので、92歳、今までよく頑張っていた。という感じなのだそうです。
一人では生活できない父は急遽6月に泊まったホームでショートステイにをさせてもらうことにしました。父に関しては本格的に急ぎ、有料老人ホーム入居先を探さないといけないと考えています。今ショートステイしているところは自宅からも近く、とても綺麗。周りの環境も畑や林があり気持ちが良いです。このまま入居できれば良いのですが、ここはかなり高級老人ホームです。金額が…。老後の生活はお金なのだと実感しますねえ。ふと自分の将来を思うとやれやれです。
まずは母は自宅に戻ってくるのが目標です。面会もなかなかできず、ラインでのやり取りでしか状況がわからないので(しかもなかなか既読にならない!)心配ですが、母の回復力を信じるしかありません。頑張れという言葉はあまり好きではありませんが、こういう時にこそ使うのだと思います。頑張れお母さん!家は毎日開け閉めして風を入れ、洗濯して、掃除して、キレイにして待ってるよ。



 
2023.7.11 Tue    真赤な太陽

本日の東京の気温は35度!外を歩くと暑いというより「痛い」です。さすがの私も日傘を使いましたが、それでもジリジリ痛いです。この気候、尋常じゃないです。
家の中にいても頭痛がしてきます。やばい。プチ熱中症です。明日はもっと暑くなるとのこと。殺人的な危険な暑さ。この夏乗り切れるのか。特に高齢者乗り切れるのかすご〜〜〜〜〜く心配です。



 
2023.7.10 Mon    ゆっくり歩け、たっぷり水を飲め

先週木曜日に母が熱中症となりました。自宅で冷やして、水分をとってひとまず頭痛と吐き気はおさまったのですが、微熱と倦怠感、ふらふらとした状態は改善しませんでした。土曜日に心配になり、救急相談に電話をしたところ、8時間以内に内科を受診してくださいと言われました。ひ〜〜〜。そうですか。地元のかかりつけクリニックでは対処できないと言われて至誠会第二病院へ。2時間の点滴です。そうして母復活しました!点滴おそるべし。
ですが、日曜日、再び朝起きたら熱中症を発症です。夜も熱帯夜だったからなあ。高齢になると体温調整ができなくなってしまいますものね。そして本日月曜日に、再び至誠会さんで点滴です。ふううう〜。
母曰く「熱中症がこんなにつらいなんて…」そうですよねえ〜。ここ数日の昼間の暑さは尋常じゃありません。昼間に外を歩いていると、「暑い」でなく「痛い」です。くれぐれも気をつけたいものです。母もなんとかこの夏を乗り切ってほしいなあ。頑張れお母さん!!



 
2023.7.5 Wed    GO! TAXI GO!

長谷川お父さんの病院通院日と、母を病院に送る日が重なっていたのに気づかず、いざ、出かけようとしたら、「うあわわ!車がない!!」そうだ!タクシーだ。というわけでGO!アプリを入れました。
いやあ〜なんて便利なんでしょう。いままでのハイヤーより手軽で早いです。今どこをタクシーが入って迎えに来ているのかものビジュアルでわかります。先日は床屋に行った帰りに歩けないと言いだした父のため、たった500mほどの距離ですが、さくさくと来てくださいました。本当にありがたいです。CMにうそはなかったわあ〜。これからはどんどん使わせていただきます。



 
2023.7.1 Sat    こどもの国にて

今年も先日鳥取夏至祭2023に参加させていただいてきました。夏至祭は街に飛び出しての、音とカラダの即興のお祭りです。今年は50周年をむかえたチュウブこどもの国での探検周遊ツアーです。そして、今回は東京在住にも関わらず実行委員会メンバーとしても働かせていただきました。
いろいろ、いろいろあったけれど、やはり、夏至祭にあつまった方々とのセッションは刺激的でした。今回私は林の中を担当しました。かさかさとと音を立てる枯れ葉ななかなか魅力的な素材でした。辻くん、bozzoさん、ヤオくん、トーマくん有難うね!!



 

 

今の日記に戻る