Diary

神のなさることは、
すべて時にかなって美しい。
神はまた、人の心に永遠を与えられた。
しかし人は、
神が行うみわざの始まりから終わりまでを
見極めることができない。






2024年1月の日記



 
2024.1.30 Tue その2    Yes そして

母の介護状態が落ち着いてきたので、今年は少し自分のことにも時間をとろうと考えました。今年の初めは2日間のSpecialダンスワークショプでスタートしました。介護のために休んでいたバイトを先月から開始しました。1月2月3月はStudioGOOも久しぶりにレンタル稼働。スクール事務局の遠隔でメールやり取りのお仕事もひきうけました。
少しづつ、時間をさいているのですが、やはりせわしなく、だんだん余裕がなくなってきました。そうすると母の態度や言動にイライらしがちです。こころの余裕があれば聞き流せることもカチンときてしまいます。軽度の認知症がある母は思い込みが激しくて結構「あれ?」という発言があります。でもここは否定せずにまずは「Yes and」もしくは「Yes but」。この話法はワークショプファシリテーションならなんなくこなせるのですが、肉親だとなかなかしんどくなります。いかんなあ。良いトレーニングになるのですけどね。この状況なんとか前向きに捉えないとね。



 
2024.1.30 Tue    春よこい

花壇の手入れをしていたら、ヒヤシンスの芽が出ているのを発見しました。毎年、水栽培が終わった後の球根を、捨てるに忍びなく花壇に埋めていました。何も手入れもしていないのに、芽吹いてきました。自然はたくましいなあ。圧倒されます。



 
2024.1.28 Sun    乾いたスポンジ

映画観に行きたいな。展覧会に行きたいな。ダンス公演観に行きたいな。欲望むくむく。もう少ししんぼうかなあ。



 
2024.1.27 Sat    小確幸

人は死に向かって生きるのか、生きることに向かって生きるのか。それがどんな年齢でも。これはとても大切なこと。人は今を「生かされている」のだと思います。



 
2024.1.21 Sun    七転び八起き なら良いけれど

今週はかなり波瀾万丈、介護みっちりWeekでした。
月曜日、母の循環器内科の診察。車でクリニックに送迎、立ち会い。
火曜日、ハセガワお母さんが自宅で転倒されて、左大腿骨転子部を骨折。
水曜日、ハセガワお母さん手術。
木曜日、母、K大学病院神経内科受診。車で送迎、立ち会い。
そし父が入居中の有料介護施設の自室で転倒しました。お父さんあなたもですか!!!額を深く切り、病院で縫いました(ホチキス止めです)。午後に様子を見に行きました。
金曜日、母を地元の眼科へ車椅子で連れて行きました。
夕方、ハセガワお父さんが体調を壊し、ハセガワさんが仕事を休んで。様子を見に行きました、安静で一時は回復したものに、夕食直後に失神、救急車を呼ぶことになりました。
土曜日、久々のスタジオレンタルでのプロジェクト第一弾。主催のYくん。1日目終了でほっとしたのか、一緒に夕食を食べている時に失神。我が家に泊まってもらいました。
日曜日、母が「体調悪い、眩暈がする、世界が回っている」と寝込みました。
慌ただしい1週間。転んだり、失神したり、体調を崩したり。救急車と病院。はあああ〜〜〜。振り回されました。なんだか「吸われ」ます。「NO POWER!!」って叫んじゃいそうです(笑)。しかしながら、高齢になると、カラダの不調致し方ないこと。これにつきあう、こちらが倒れないように気をつけないとなあ。



 
2024.1.17 Wed    ふぁいといっぱつ

「ストレッチとダンスの時間」のクラスの前に、久々にドーピング。リポD。やばいなあ。かなりばててます。



 
2024.1.15 Mon    1年

1年前の今日、兄やその家族が父母にお正月の挨拶にやってきました。孫、ひ孫までいれて総勢11人。こんなふうに集まるのは最後かな、と当時ぼんやりと思っていましたが、まさしくその通りになりました。
父は昨年7月に高齢者施設に入居しました。一年前もかなり物忘れをしていましたが、それでもまだそれなりの距離が歩けて、喋りもしっかりとしていました。今や施設で「もう死ぬよ」を連呼して、寝てばかりいます。1年でこんなに衰えるものなのか。人が日々を如何に生きるか。意欲はもう本人にまかせるしかありません。さまざまなアプローチをしても暖簾に腕押し。これ以上は私にはできないです。せつないなあ。



 
2024.1.14 Sun    ガラパゴス

またひとつ本屋さんが閉店していました。「1月10日(水)をもって閉店したしました」も張り紙を前に呆然。今や本や雑誌をお金を出して買わないのね。なんだかとっても寂しい。



 
2024.1.11 Thu    月のめぐり

今日は新月。なんだか今日は気持ちがダウナー。カラダもだる重。ネガティブなことばかり考えてしまうわ。はあ。こんな日は暖かくして早く寝よう。



 
2024.1.6 Sat    ふたたび

新年1日におきた能登半島地震。ニュースをみるたび、心痛みます。今、何もできないのことがはがゆいです。ただただ、現地の方々のご無事を祈ります。
そしてひるがえって、今東京でこうした規模の地震が起きたらと考えると、恐ろしくなります。92歳の心房細動で認知症の母。朝晩薬をたくさん飲んでいます。避難所での生活難しいでしょう。まずそこまで辿り着けないかも。ねがわくばあと10年、関東には来ないでほしい。とわがままに願ってしまいます。



 
2024.1.3 Wed    Happy New Year!

あけましておめでとうございます。
昨年の後半は父は施設に入居。母は心不全からの肺水腫で入院。その最中に脳血管性認知症を発症。失語、失行。さらには重度のうつ病を発症しました。かなりタフな日々となりました。毎日「死にたい」ついには「なんで殺してくれないの!」とまで言われ、心が折れてしまうことも度々でしたが、その中でも多くの方々に支えられ、感謝をもってその日その日を過ごすことを学ばされました。
今年はどんな一年になるのか。未知数ですが「感謝」の気持ちで過ごしていきたいと思っています。
今までのように、なかなか身軽には外にでられな身で、多くの方に不義理をすることもあるかと思います。どうぞ、ご容赦を。
年ばかり重ねてもまだまだ未熟者ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

謹賀新年



 

 

今の日記に戻る